« 株式分割について | トップページ | 儲からないからやめなさい »

2006年6月30日 (金)

愛煙家のぼやき

明日から煙草が値上げになります。

愛煙家の中には、これを機会に禁煙しようとする人と値上がり前に買い置きをしている人がいると思います。おすすめは、とりあえず買い置きをして、買い置きがなくなったら禁煙するのがいいと思います。いきなり禁煙に挑戦しても失敗する可能性が大です。

21世紀になってからというもの、喫茶店でも禁煙席が設けられるなど、愛煙家にとってはますますイヤな渡世になってきました。もともと喫茶店というのは喫煙茶飲店の略です(うそ)。つまり煙草を吸ってお茶を飲むためのお店が喫茶店だったのです(愛煙家の我田引水的解釈です)。だから昔からあるようなお店は、オーダーを聞きに来るときに黙っていても水といっしょに灰皿をもってきます(最初から置いてあるお店もある)。

昔はもっと自由に煙草が吸えました。私鉄電車(東横線とか小田急線とか)の車内でも平気で煙草を吸っている人がいたし、学校の先生は教室で煙草を吸いながら授業をしていたものです(これは本当です)。煙草の匂いが不快だなどどいう意見は皆無でした。

嫌煙権がエゴなら喫煙権もエゴです。エゴとエゴがぶつかり合ったとき、多数派の意見が大勢を決することになるのはしかたありません。でも、少数派の意見も尊重するのが民主主義というものです。多少のことは我慢して、もう少し愛煙家に優しい社会であってもいいと思うのですが・・・。

|

« 株式分割について | トップページ | 儲からないからやめなさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/2446327

この記事へのトラックバック一覧です: 愛煙家のぼやき:

» 何故そこまでしてタバコが吸いたいの? [禁煙ですか?]
私が20代前半の頃の古い話ですが!今は亡き親友としけもく(タバコの吸い殻)を集めて辞書の紙で丸め吸った事があります。お金が無かったのでやりましたが、インク臭くて不味いです。若かったし、勢いで吸いましたね!これは戯言ですがどうしても吸いたく成る理由が化学的解明されているようです。以前NHKのためしてガッテンでやっていたタバコを何故吸いたくなるのか?そのシステムを解明?なるほどでした。人間の脳内では情報伝達分物質アセチルコリン一生懸命働いています。タバコを吸う事でニコチンが脳内の...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 10時19分

« 株式分割について | トップページ | 儲からないからやめなさい »