« 昔は本当に良かったか | トップページ | 「漫画家アシスタント物語」について »

2006年7月 3日 (月)

傘の買いだめをしていませんか?

帰宅の途中で雨が降ってきたとき、以前はよく安いビニール傘を買ったものでした。そのうちビニール傘がたまり出してきて、捨てるのはもったいないし置き場所にも困るし、気軽に傘を買うのがためらわれてきました。そこで「多少の雨なら濡れちまえ」ということになりました。

ところが、3年前に引越しをして駅からの距離がかなり遠くなってしまったため、「多少の雨なら濡れちまえ」というわけにもいかなくなってきました。

雨に降られたら困る、しかしこれ以上傘を買い込みたくない、どうすればいいのか?

このジレンマをすっきり解決してくれたのが折りたたみの傘でした。折りたたみの傘といっても2つ折りではなく3つ折りの傘です。3つ折りの傘ならコンパクト(約24cm)で、カバンに入れてもそれぼど邪魔になりません。最初は使用後に折りたたむのが面倒でしたが、何回か使っているうちに手際よく折りたためるようになりました。

この3つ折りの傘を常に持ち歩くようになってからは、新たに傘を買うこともなくなりました。こんなことに何でもっと早く気がつかなかったのか不思議です。ちょっと値段が高いとすぐ敬遠したくなる貧乏人根性が災いしていたのかもしれません。

突然の雨降りに遭って濡れながら走っている人を見かけると、「あーた、3つ折りの傘を常備しなさい」と教えてあげたくなります。余計なお世話ですかね。

|

« 昔は本当に良かったか | トップページ | 「漫画家アシスタント物語」について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/2479058

この記事へのトラックバック一覧です: 傘の買いだめをしていませんか?:

« 昔は本当に良かったか | トップページ | 「漫画家アシスタント物語」について »