« 魏志倭人伝ごっこ | トップページ | 優勝はどこだ? »

2006年8月16日 (水)

敵対的TOB

王子製紙の北越製紙に対する敵対的TOBがこのままでは失敗しそうな雲行きですが、最近動きがありませんね。王子製紙は何か逆転の秘策を考えているのでしょうか?素人考えとしては、このTOBを成功させる一番簡単な方法は

  三菱商事を口説き落とす

ことだと思うのですが、できませんかね?

判官贔屓的心情としては北越製紙に同情したくなります。でも、王子製紙のTOBが成功しても失敗しても、北越製紙の将来はかなり厳しいのではないかと思います。

最近の両社のホームページは何やら中傷合戦のような様相になっていますが、以下にこれまでの動きを簡単にまとめてみました。

 7月 3日 王子製紙が北越製紙に対してTOBによる経営統合を提案。

 7月19日 北越製紙、買収防衛策を発表。

 7月21日 北越製紙、第三者割当増資を発表(割当先は三菱商事)。

 7月23日 王子製紙が北越製紙に対してTOBを実施すると発表。

 7月24日 王子製紙と三菱商事のトップ会談。

 8月 1日 王子製紙、敵対的TOBを強行(買付価格800円。実施機関8/2~9/4)。

 8月 3日 日本製紙が北越製紙株を8%強取得(TOB阻止が狙い)。

 8月 7日 北越製紙、第三者割当増資実施(払い込み完了)。

 8月 8日 北越製紙の独立委員会が買収防衛策の発動を勧告

注) 7月3日の「提案」については、これを「正式な提案」とする王子製紙側と「単なる打診に過ぎない」とする北越製紙側で見解が異なっています。

|

« 魏志倭人伝ごっこ | トップページ | 優勝はどこだ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/3078288

この記事へのトラックバック一覧です: 敵対的TOB:

» 日経プレスリリースから 2006.8.07 [プレスリリースの書き方・PR・広報電撃作戦!狙いはテレビ番組と日経新聞のみ!]
北越製紙、三菱商事を引受先とする第三者割当増資を実施…http://ameblo.jp/mediabridge/entry-10015869571.html [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 13時58分

» ココロもカラダも、紐付きにならぬよう独立でっせ。 [旅はつれづれ、虹への飛行]
サラリーマンは小作人。中世の悪代官と小作人のアレンジ。進化するためには独立の志。大勢の後くっついていくのはやめなきゃなあ。 [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 10時27分

» 王子製紙 V.S. 日本製紙 + 北越製紙 [為替王]
製紙業界で起きた日本初の大企業間での敵対的買収劇(*)は、王子製紙の敗北で決着しそうな流れになってきました。 *王子製紙が北越製紙に敵対的な株式公開買い付け(TOB)をしかけたが、王子製紙と並び業界2強の日本製紙グループがTOBを阻止するため北越製紙側につき北越製...... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 19時50分

« 魏志倭人伝ごっこ | トップページ | 優勝はどこだ? »