« 「株式新聞」のすすめ | トップページ | 健康の自己診断 »

2006年8月 7日 (月)

世の中にはいろいろな「仕事」があります。

普通(?)のサラリーマンを辞めて、しばらく塾の教師をしていたことがあります。塾の教師になってからは、仕事の量は半分で給料は2倍になったというのが実感でした。世の中こんな楽な仕事もあるのかとあきれかえってしまいました。口の悪い人が自嘲気味に言っていました。

  「塾っていうのは、しょせん子供相手の水商売だ」

わたしも薄々そんな気がしていました。しかし、世の中には本当のことであっても言っていいことと悪いことがあります。フーテンの寅さんがいたら、

  「それをいっちゃあおしまいよ」

と言われてしまったかもしれません。

それでも、学校の先生から転身してきた人は、「塾の仕事は大変だ」と嘆いていました。(その人にとって)学校ってどういうところだったのでしょうかね。

|

« 「株式新聞」のすすめ | トップページ | 健康の自己診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/2965470

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中にはいろいろな「仕事」があります。:

« 「株式新聞」のすすめ | トップページ | 健康の自己診断 »