« 「それはビートルズからはじまった」 | トップページ | ぜひ聴きたい人気講師はだれか。 »

2006年9月24日 (日)

ライブドア裁判

このところ絶妙のタイミングで某元教祖の死刑確定のニュースや自民党の総裁選のニュースがあって、ライブドア裁判のニュースが隅っこにおいやられてしまった観がありますが、あしたが最大のヤマ場になるのでしょうか。

「国策逮捕」(東京新聞特別取材班・光文社)は、強制捜査の翌日(1月17日)に中国から帰国した宮内亮治のインタビュー(共同通信配信)を紹介して、

 「堀江をかばおうとする宮内の決意が伝わってくる」

と論評しています。でも、インタビューの一問一答をじっくり読んでもそういう不自然さは感じられません。インタビュアーが何度も同じことを尋ねるのでより具体的に同主旨の回答をしているといった感じです。

宮内被告は、前日の強制捜査に立ち会った訳でもなく急遽帰国したこの時点では、かりに違法行為があったとしても、自分が責任を取って有価証券報告書を訂正すれば済む程度のことと軽く考えていたのではないでしょうか。まさか逮捕されたりライブドアが上場廃止になるなど想定外だったと思います。だからこのインタビューでは案外率直に事実を話している部分が多いかもしれません。

インタビューの一問一答は次の通りです。

――家宅捜査を受けたが・・・。
「私の落ち度でこうなっていると思っているので、謝りたい」
――違法性は認識しているか。
「今現在も当時も違法性はないと思っている」
――バリュークリックジャパンによる出版社買収の取引はあなたが主導したのか。
「もちろんその通り」
――2004年10月に出版社の完全子会社化を発表する4ヶ月前に、出版社の株式を取得していたのではないか。
「当社の方で大部分を出資させている投資ファンド(投資事業組合)で購入した」
――事実と異なる発表ではないか。
「投資ファンドの話だから、うちで買収したということとはちょっと違う。ファンドの最終決定はうちはできない。ライブドアとしてやっているという認識はない」
――発表前にマネーライフを買収したのは株価をつり上げるためか。
「マネーライフで株価は上がらない。そういうつもりはない。一連の取引として見られてしまっているのは、私の不手際というか落ち度」
――決算報告も粉飾したのか。
「多く見せているということはない」
――堀江貴文社長の関与は。
「ありません」
――買収に関して何も知らないということはありえないのではないか。
「あくまでも投資ファンドとしての事業。私の方で責任を持ってやっている。だからそもそもの入り口が違う。(堀江社長に)一言二言は言ったかもしれないが、最終決裁を仰いでいるということではない」
――捜査後、堀江社長と話したか。
「本人も言っている通り、寝耳に水で『大変だよ』と言われたので『大変だね。ごめんね』ということを言った」
――堀江社長の認識はどうか。
「堀江に関しては先ほど申した通り。小さな話なので、堀江から指示が出てということはない」
――出版社買収に伴う関連会社株の売却益はどれくらいか。
「2億円弱くらいか。本件は私の方で責任持ってやっている。堀江はほとんど分かっていないと思う。違法性はなく、必要があればいくらでも説明する」
――2億円弱はライブドア本体に入ったのか。
「違う。ライブドアファイナンスに入った。私が出した利益。連結すれば一緒だが、わが社はポータルの方は堀江が、ファイナンスは私が管轄しているので、2人は競争している面もある」

これまでのライブドア裁判の経過を見ていると堀江被告も宮内被告も(証券取引法違反の認識があったということを前提として)、首謀者は誰かという見苦しい罪のなすりつけ合いをしているような印象を受けます。

しかし、堀江被告のもともとの主張は「違法行為を指示した覚えはないし、結果的にも違法行為ではない」というものだったはずです。これは言い換えれば(自分のみならず)全員が無罪だという主張です。

ホリエモンの弁護人は、法廷で醜悪な泥仕合を繰り返す前に、(結果的に違法行為であったことを認めたとしても)当初から違法行為という明確な認識があったのかどうか、それをまず(現在の)宮内被告に確認すべきではないでしょうかね。

|

« 「それはビートルズからはじまった」 | トップページ | ぜひ聴きたい人気講師はだれか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/3562751

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア裁判:

» 飲酒運転 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
政治家。 母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此� まさに政界のサラブレッド。 このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。 ここに安倍政権が誕生した。 [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 21時04分

» 大好評 [大好評]
大好評 [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 23時23分

» 安倍晋三as自民党総裁as総理大臣 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
政治家。 母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此� まさに政界のサラブレッド。 このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。 ここに安倍政権が誕生した。 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 09時30分

» ★★ 激、怒り ★★ 「いち・占い師・細木数子さん」のフジテレビへの猛抗議は、正当か、被害妄想か! [Cool ]
天海祐希・矢田亜希子 出演ドラマ・トップキャスター DVD 第3話 削除事件/表現の自由の侵害か!/六星占術や料理レシピで画像露出の高い 細木数子さんを語りましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 19時24分

» 元livedoor宮内被告の証言に食い違い [http://ff11blue.livedoor.biz]
面白いことになってきました。 弁護側「当てずっぽうで答えるのはやめて」 [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 22時44分

» ホリエモン(堀江貴文)10歳年下モデルと熱愛? [いま話題の商品たちです。]
太田 在交際は今夏に始まったとみられ、先週末には実家が福岡県で姿が目撃されている。ロマンスは、行方とともに注目される。腹心や部下に孤独な戦いを続けている堀江被告。そのハートを癒やしてくれている恋人は、サッカー界のスーパースター、デビッド・ベッカムとも“お近づき”になったキュートな美女。その後、証券取引法違反で堀江被告が逮捕され、今年4月27日に保釈された後、会うようになった。交際に発展したのは名物行事「麻布十番納涼祭り」(8�... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 12時17分

« 「それはビートルズからはじまった」 | トップページ | ぜひ聴きたい人気講師はだれか。 »