« 「NANA」は「源氏物語」を超えたか? | トップページ | 「それはビートルズからはじまった」 »

2006年9月22日 (金)

日の丸・君が代問題

わたしは天皇制は廃止したほうがいいと考えていますが、明仁天皇の人間性は深く敬愛しております。

以前、東京都教育委員会委員だった将棋の米長邦雄が園遊会に招待されたことがありました。将棋の功績が認められて招待されたんだから将棋の話をすればいいのに、何を勘違いしたのか「日本の学校において国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と、天皇におべんちゃらをいっていました。このとき天皇は「強制にならないように・・・」と、やんわりと釘を刺していました。

小泉首相は「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」と述べていますが、一般論としてはその通りだと思います。でも、日本には国歌・国旗に対して素直に敬意を表することができないという国民感情がいまだに存在するのも事実です。これは歴史的な特殊性で、強制してどうなるというものでもないと思います。この「歴史的特殊性」ということを天皇が一番深く理解しているのではないでしょうかね。

|

« 「NANA」は「源氏物語」を超えたか? | トップページ | 「それはビートルズからはじまった」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/3533766

この記事へのトラックバック一覧です: 日の丸・君が代問題:

» 労基法 第36条 時間外及び休日の労働 [労組書記長社労士のブログ]
 式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁 (朝日新聞) - goo ニュース  法律として決まったことは守らなくてはなりませんから、日の丸が日本の国旗、君が代が日本の国歌だと、認識しなくてはいけません。 でも、わが国の最上級法である憲法19条で  「第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」 と定められているのですから、当然、そっちを優先して守らなくてはなりません。  だから、この判決で、�... [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 13時35分

» 世界で一番彼女にしたい女!?9月15日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [世界で一番彼女にしたい女!?9月15日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
世界で一番彼女にしたい女!?9月15日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」をご紹介させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。お気に入りに登録しよう!! [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 00時47分

« 「NANA」は「源氏物語」を超えたか? | トップページ | 「それはビートルズからはじまった」 »