« 連続放火魔の正体 | トップページ | サルにスイカを丸ごと与えるとどうするか? »

2006年10月 8日 (日)

若者よ、煙草を吸いなさい

インターネットを使ったリサーチを行うディムスドライブのアンケート調査によれば、日本における年代別喫煙率は以下の通りです。

   喫煙率(%)
          男      女
  20代   25.0   19.3
  30代   40.2   23.8
  40代   42.7   23.6
  50代   42.6   20.0
  60代~  26.7   12.0

       詳しくは → http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060711/

50代以下で特に目立つのは20代男性の喫煙率がガクンと下がっていることです。その背景に健康志向のブームを見るのが一般的ですが、もうひとつの大きな理由として、

 「煙草を吸う男は女にモテない」

という風潮が若者の喫煙者を減らしているという指摘もあります。でもこの風潮は思い込みではないでしょうか。煙草を吸うから嫌いというのは口実で、

 「好きな人なら吸っても好き。嫌いな人は吸わなくても嫌い」

これが女心だと思います。

昔は高校生になると、タバコやパチンコは当り前でした。高校生になってもタバコも吸わなければパチンコもやらないという奴は、むしろ奇人変人の部類に属していたものです。今はどうなんでしょうかね。

|

« 連続放火魔の正体 | トップページ | サルにスイカを丸ごと与えるとどうするか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/3732729

この記事へのトラックバック一覧です: 若者よ、煙草を吸いなさい:

« 連続放火魔の正体 | トップページ | サルにスイカを丸ごと与えるとどうするか? »