« F&Aアクアホールディングス | トップページ | ライブドア裁判・「無罪を、しからずんば実刑を!」 »

2006年10月16日 (月)

ムツゴロウ動物王国が崩壊危機

スポニチによれば、

(ムツゴロウ動物王国は)世間の注目度も高く、当初は年間50万人の集客を見込んでいたが、1年目は約12万人。2年目は10万人と、目標とは大きくかけ離れた現実が待っていた。

とのことです。

一方、旭川市の旭山動物園の入園者は、平成15年度82万人、16年度144万人、17年度206万人と年々増え続けて、なんと今年度は、

10月3日,4月からの入園者数が昨年度1年間の入園者数を上回りました。現在,同じ日の比較で昨年をおよそ56万5千人上回る入園者数となっております。

なんだかすごいことになっています。動物園にもポリシーがあると思うので入園者数が多ければいいというものでもないかもしれません。しかし、商売としてやる以上は経営が存続できないほど入園者が少ないというのは問題です。偉そうなことをいわせてもらえば、ムツゴロウ動物王国は「ムツゴロウ」のブランドに頼りすぎて商売として甘えていたのではないかと思います。

「ムツゴロウ動物王国」の名前は知っていてもそれが東京のあきる野市にあることを知らなかった人も多かったのではないでしょうか。それと、一度行くと何度も行きたくなるような魅力が動物王国にあったのかどうか・・・。

|

« F&Aアクアホールディングス | トップページ | ライブドア裁判・「無罪を、しからずんば実刑を!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/3824360

この記事へのトラックバック一覧です: ムツゴロウ動物王国が崩壊危機:

» オランウータンが可愛い!旭山動物園くらぶのDVD「たからもの」 [あそけんの裏日記]
旭山動物園に関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問くださいm(__)m。尚、トラックバックは大歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 01時19分

« F&Aアクアホールディングス | トップページ | ライブドア裁判・「無罪を、しからずんば実刑を!」 »