« 同床異夢? | トップページ | 生ラーメンはうまい »

2006年11月17日 (金)

「ポップス・ヒットパレード」(茂木幹弘著・旺文社文庫)

この本は、1946年(昭和20年)から1985年(昭和60年)までの主なヒットポップスを中心に、その年の社会・放送の動き、ヒット映画、ヒット歌謡曲を、見開きでまとめてあります(サブタイトルは「私のおしゃべり放送史」)。

全体的に映画音楽に偏重しているような感じがしますが、昔、どんな歌がヒットしていたのかを知るのには便利です。特にヒット歌謡曲が興味深いです。

ランキングナンバーはありませんが、勝手に各年のベスト3を紹介すると、

1946年
リンゴの歌(霧島昇、並木路子)
悲しき竹笛(近江俊郎、奈良光枝)
東京の花売娘(岡晴夫)

1947年
港が見える丘(平野愛子)
啼くな小鳩よ(岡晴夫)
雨のオランダ坂(渡辺はま子)

1948年
湯の町エレジー(近江俊郎)
懐かしのブルース(高峰三枝子)
憧れのハワイ航路(岡晴夫)

1949年
トンコ節(久保幸江、楠木繁夫)
銀座カンカン娘(高峰秀子)
青い山脈(藤山一郎、奈良光枝)

・・・こんな感じです。

この本が、Yahoo!オークション に出品されていました。「ポップス・ヒットパレード」(茂木幹弘著・旺文社文庫・1985年刊・絶版・定価390円)。希望落札価格は1000円になっています。今のところ入札はゼロです。資料としてけっこう貴重な本ではないかと思います。出品者は売れてしまってから「しまった!」と後悔するのではないでしょうかね。

|

« 同床異夢? | トップページ | 生ラーメンはうまい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/4219761

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポップス・ヒットパレード」(茂木幹弘著・旺文社文庫):

» パチンコのプロになる為の最短距離って・・・情報商材もフマエテ。 [パチンコのプロになる為の最短距離って・・・情報商材もフマエテ。]
パチンコする方のためのパチンコに関するパチンコ大事典!パチンコでお悩みの方は是非委ねてみてください!パチンコのノウハウと秘訣を大公開!!パチンコで成功するノウハウをご紹介。福岡の地域だけかもしれないけど、パチンコ屋さんでパーラービーンという所のCMが流れます。そのCMの中央で踊っているけど真相はどうなのか知っている人がいたら是非教えて欲しい。... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 08時43分

« 同床異夢? | トップページ | 生ラーメンはうまい »