« 「ラストサムライ」がテレビにやって来た | トップページ | 石原都知事が3選出馬を表明・日本の中のミニ金正日 »

2006年12月12日 (火)

ゆでたまごをいつ作るか?

わたしは生ラーメンが好きです。一週間に3回は生ラーメンを食べています。ラーメンをゆでると、ラーメンをゆでたお湯が残ります。せっかく沸かしたのにそのまま捨ててしまうのはもったいないです。そこで、残ったお湯を手鍋に移して、ゆでたまごをつくります(2個)。ラーメンを食べている間に出来上がります。すぐ食べないときは、水で冷やしてから生たまごと間違えないようにマジックで「ゆ」と買いて冷蔵庫にしまっておきます。

以前は10個パックの生たまごを買ってくると、全部食べきらないうちに賞味期限が来てしまうことが多かったです。たまごの賞味期限はかなり適当だと思いますが、賞味期限を1ヶ月も過ぎてしまうと、さすがに食べる気になれなくなります。2,3個食べては残りは没、また10個パックを買ってきて2,3個食べては残りは没、こんなことを繰り返しているうちに冷蔵庫の中が古いたまごだらけになったりしたものでした。もったいないことです。そこで、割高だと思いながらも6個パックのを買ったりしていました。ところがゆでたまごを作るようになってから、10個パックで買っても、賞味期限内にきちんと食べきることができるようになりました。ゆでたまご万歳です。

|

« 「ラストサムライ」がテレビにやって来た | トップページ | 石原都知事が3選出馬を表明・日本の中のミニ金正日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/4522275

この記事へのトラックバック一覧です: ゆでたまごをいつ作るか?:

« 「ラストサムライ」がテレビにやって来た | トップページ | 石原都知事が3選出馬を表明・日本の中のミニ金正日 »