« 石原都知事が3選出馬を表明・日本の中のミニ金正日 | トップページ | 「100万人!のための金沢将棋レベル100」(アンバランス) »

2006年12月14日 (木)

本間正明税調会長の愛人問題

かつてフランスのミッテラン大統領に愛人がいて日本でいうところの「隠し子」が発覚したときのことです。これを追及しょうとした記者の質問に対して、大統領は次のように答えました。

 「それがどうしたの?」

このひとことで一件落着です。言外の意味は、「公の場でつまらんことを聞くな。余計なお世話だ」ということであったと思います。個人主義が徹底している国では、たとえ大統領であっても職務に関係のない私生活についてあーだこーだと詮索されるいわれはないということのようです。しかし、日本でこんな対応をしたら大変です。開き直っていると受け取られて火に油を注ぐ結果になりそうです。

週刊誌で本間正明税調会長の愛人問題が発覚しました。東京の官舎に愛人を住まわせていたということらしいです。しかし、官舎だろうとなんだろうと、きちんと家賃を払っている部屋をどう使おうが個人の自由です。家賃が安すぎると言うなら、官舎にそういう家賃を設定している行政のありかたを問題にすべきです。

愛人を妻と偽っていたり、月に3回しか東京に来ないというところにやや問題はありますが、

 「あんな顔しててなかなかやるじゃないの」

と、褒めてやるわけにはいかんのでしょうか。

|

« 石原都知事が3選出馬を表明・日本の中のミニ金正日 | トップページ | 「100万人!のための金沢将棋レベル100」(アンバランス) »

コメント

褒める事はできないね!だって、言い訳があの程度なら、これまでの彼の主張さえ信憑性がなくなるというもの!
潔く、腹を切れ!だな。そして二度とテレビに顔をだすな。

投稿: さすが! | 2006年12月15日 (金) 16時29分

はぁ?税金で女囲ってるただのエロ爺じゃない。
ひねったことを書いてるつもりで馬鹿をさらけ出してるよ、
このブログ書いた人。

投稿: なんじゃそりゃ | 2006年12月18日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/4541367

この記事へのトラックバック一覧です: 本間正明税調会長の愛人問題:

» 本間正明(政府税調会長)公務員宿舎に不正入居/同棲? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「本間正明(政府税制調査会)公務員宿舎に不正入居/不倫同棲?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 18時26分

« 石原都知事が3選出馬を表明・日本の中のミニ金正日 | トップページ | 「100万人!のための金沢将棋レベル100」(アンバランス) »