« 鬼が笑う来年の予想・その1 | トップページ | 12月のまとめ »

2006年12月26日 (火)

鬼が笑う来年の予想・その2

建築基準法違反や議院証言法違反(偽証)などの罪に問われた元1級建築士・姉歯秀次被告(49)判決公判が東京地裁でありました。求刑通り懲役5年、罰金150万円の判決が言い渡されました。「他者を名指しにして責任転嫁した」偽証が響いたようです。

一方、「騒音おばさん」の控訴審の判決は懲役1年8月の実刑判決でした。こちらは、「被害者の苦痛」が量刑に影響したようです。

さて、ライブドア事件の堀江被告ですが、来年の判決公判では、

  「3年6月の懲役」

が言い渡されるのではないかと予想します。「住めば都」ということわざがあります。外野で見ていて、ホリエモンが94日間拘留されても完全否認を続けていたのは、浮世の憂さを忘れられる独房生活がけっこう気に入っていたのではないかと思っていました。でも、実際はそうではなかったようです。やせ我慢が得意なホリエモンが弱音を吐いているんだからそうとう辛かったようです。厳しい判決になりそうです。

|

« 鬼が笑う来年の予想・その1 | トップページ | 12月のまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/4687516

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼が笑う来年の予想・その2:

» イーホームズ藤田東吾、アトラス設計・渡辺朋幸の逮捕を上申 [東急不動産東急リバブル不買と耐震強度偽装]
イーホームズの藤田東吾はアトラス設計・渡辺朋幸の逮捕を求める上申書を公表した。上申書は姉歯秀次の裁判を担当する東京地裁・川口政明裁判長に宛てたものである。渡辺朋幸が一級建築士資格を持たない無資格者であるにもかかわらず、住民の命と財産に直接危害を及ぼす構...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 22時49分

» 耐震強度偽装事件 姉歯秀次被告(49)「すべて被った報酬は5000万円+生活保障」 [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
  いったいあれだけ大騒ぎした耐震強度偽装事件は、何だったのか?「耐震強度偽装事件で、建築基準法違反と議院証言法違反(偽証)、建築士法違反ほう助罪に問われた元一級建築士姉歯秀次被告(49)の判決公判が26日、東京地裁であり、川口政明裁判長が『「耐震偽装...... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 18時17分

« 鬼が笑う来年の予想・その1 | トップページ | 12月のまとめ »