« 色っぽい話 | トップページ | 色っぽくない話 »

2007年1月 9日 (火)

東証コア30銘柄の入れ替え

新規採用 JT、JFE、任天堂
除外   ヤフー、デンソー、りそな

任天堂がとうとう日本を代表する企業ベスト30に入ってしまいました。かつての黄金期が一段とスケールアップして帰って来た感じがします。

山内溥前社長が岩田聡氏に社長職を譲る際に、「異業種には絶対手を出すな」と言い残したそうですが、

1.ゲーム機はソフトがなければタダの箱
2.ゲーム機がゲーム機以上のものになったためしがない

任天堂はこうした思想を頑固に守り続けて、しかも成功した稀有な会社であったといえます。天の配剤というか、世の中捨てたものではないという気がします。ソニーの攻勢で一時はどうなることかと思いましたが、苦境に立たされた任天堂にとってはポケットモンスターが救世主だったかもしれません。

主な携帯ゲーム機の歴史(?)をまとめてみました。

1989年 ゲームボーイ発売
1996年 ゲームボーイポケット発売・「ポケットモンスター赤・緑」発売
1998年 ゲームボーイカラー発売 ←衝撃の鮮明画像
2001年 ゲームボーイアドバンス発売
2003年 ゲームボーイアドバンスSP発売
2004年 ニンテンドーDS発売
2006年 ニンテンドーDS Lite 発売

|

« 色っぽい話 | トップページ | 色っぽくない話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/4864205

この記事へのトラックバック一覧です: 東証コア30銘柄の入れ替え:

» おいでよ どうぶつの森 [任天堂DS ゲームするなら任天堂DSでしょ!]
任天堂DSのゲームソフト、「おいでよ どうぶつの森」は、ゲームの中の村で自由気ままな生活を楽しむという、ちょっと変わったゲームソフトです。 ゲームの中の村には、現実と同じような・・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 17時31分

« 色っぽい話 | トップページ | 色っぽくない話 »