« バナーズ・見て楽しむ株式相場(参加してはいけない) | トップページ | アイ・エックス・アイが民事再生法申請 »

2007年1月23日 (火)

そのまんま東・宮崎県知事選圧勝

小泉構造改革のことを「冷酷」とか「弱者に優しくない」と評するのは、半分は正しく、半分は誤っていると思います。弱者には2種類あります。

1.既得権のない本当の意味での弱者
2.弱者という名の既得権益者

「既得権のない本当の意味での弱者」というのは、中小企業の若年勤労者やフリーターをイメージするとわかりやすいし、「弱者という名の既得権益者」というのは利益誘導型の政治を支持している有権者や高齢者をイメージするとわかりやすいと思います。

去年、自民党が圧勝した総選挙は、「郵政民営化に賛成か反対かを問う選挙」ということでしたが、これを「既得権の廃止に賛成か反対かを問う選挙」という意味に解釈すれば、無党派層にとってこれほどわかりやすい選挙はありません。そもそも無党派層というのは既得権がないから無党派なんですから。本当の意味での弱者にとっては、既得権の廃止は大歓迎で、廃止されても痛くも痒くもありません。

小泉政権は「弱者という名の既得権益者」を切り捨てることによって、「既得権のない本当の意味での弱者」から圧倒的支持を得ました。これに対して、宮崎県知事選に圧勝したそのまんま東は、「既得権のない本当の意味での弱者」にまっすぐに向き合うことによって、その真面目な姿勢が支持されたのではないかと思います。予想外の快挙ですが、初心は「そのまんま」で頑張って欲しいです。

|

« バナーズ・見て楽しむ株式相場(参加してはいけない) | トップページ | アイ・エックス・アイが民事再生法申請 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/5039369

この記事へのトラックバック一覧です: そのまんま東・宮崎県知事選圧勝:

» あるあるの納豆ダイエットが捏造 [あるあるの納豆ダイエットが捏造]
あるあるの納豆ダイエットが捏造をあばく [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 10時19分

» 宮崎県知事選 [平和への結集ブログ]
宮崎県知事選でそのまんま東氏が大勝しました。自民候補の分裂に助けられたとはいえ、政党の枠を越えた支持を獲得したことも、重要な勝因でしょう。 図1 (1月22日付朝日新聞朝刊に基づき作成) 図2 (1月22日付毎日新聞朝刊に基づき作成) まずは、朝日新聞が行った...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 19時06分

« バナーズ・見て楽しむ株式相場(参加してはいけない) | トップページ | アイ・エックス・アイが民事再生法申請 »