« バナーズ関連銘柄・総崩れ | トップページ | バナーズ・見て楽しむ株式相場(参加してはいけない) »

2007年1月21日 (日)

あれあれ大辞典・捏造問題

先日、近所のスーパーに行くと、納豆コーナーからあらゆる種類の納豆がすべて消えていました。また何か不祥事でもあったのかと思っていたら、テレビ番組「発掘!あるある大事典2」が納豆のダイエット効果を放送した影響だったようです。

どうやら納豆にはダイエット効果があるという(あやしげな?)学説に便乗して、その効果を誇張するような実験データを捏造して放送したようです。

今回はあまりにも影響が大きかったために捏造の事実が発覚しましたが、こうした捏造やヤラセは氷山の一角のような気がします・・・テレビって、怖いですね。

|

« バナーズ関連銘柄・総崩れ | トップページ | バナーズ・見て楽しむ株式相場(参加してはいけない) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/5023950

この記事へのトラックバック一覧です: あれあれ大辞典・捏造問題:

» あるあるで過去に紹介されたダイエット方法は? [納豆ダイエットの効果はあるのかないのか?納豆ダイエット情報局]
あるある大辞典で紹介された納豆を使ったダイエット方法は、随所にねつ造データが使われていました。 そうなると気になるのが、あるあるで過去に紹介されていたダイエット法の真偽について。 あるあるでは、チョコレートを使ったダイエット方法や寒天ダイエットなどをこれまでにも紹介していました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 13時42分

« バナーズ関連銘柄・総崩れ | トップページ | バナーズ・見て楽しむ株式相場(参加してはいけない) »