« 菱和ライフクリエイト・奇妙な判決 | トップページ | アサヒ、サッポロに統合提案? »

2007年2月15日 (木)

JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員

2月15日3時7分配信 読売新聞

 神奈川県が、公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員し反対の“投票”をさせていたことが14日、わかった。

 先月26日の締め切り直前に、反対が賛成を逆転。県はネットを使わずアンケートをやり直す。

 JTは「社員に回答の協力を依頼した」と動員を認め、「条例が成立すれば、ほかの自治体に波及する恐れがあった」としている。

 アンケートは昨年12月27日~1月26日、県のホームページ上で実施。受動喫煙防止に関する設問の中で、「条例で公共の場所の喫煙を規制すること」について、「賛成」「反対」を聞いた。1月20日ごろまでは賛成が反対を大幅に上回っていたが、締め切り2日前になって逆転した。回答は4047人から寄せられた。 

このアンケート調査は全体の流れからして、回答を「賛成」に導こうとする意図が露骨です。質問の仕方に客観性がなく、まるでキャッチセールスのアンケートです。

問8 諸外国では、法律等によりレストランやショッピングセンターなどの公共の場所を全面禁煙にしている国もありますが、神奈川県で、受動喫煙を防止するために条例で特定の公共の場所の喫煙を規制することについてどのように考えますか。あてはまる番号を選んでください。(回答は一つ) (n=4,047)

1.賛成である (1738件 42%)
2.反対である (1985件 49%)
3.わからない (47件 1%)
4.その他 (277件 6%)

こうしたアンケートはもともと「八百長」です。もし「反対」の回答が欲しければ、問8の質問の仕方は次のようになると思います。

問8 諸外国では、公共の場所でも自由に喫煙できる国もあります。また、愛煙家の中には喫煙が唯一の生きがいだという人もいますが、神奈川県で、受動喫煙を防止するために条例ですべての公共の場所の喫煙を厳禁することについてどのように考えますか。あてはまる番号を選んでください。

神奈川県はアンケート調査の結果を「錦の御旗」にしたかったのでしょうが、ざまあみろです。JTの組織票だって別に違法ではありません。目には目をです。JTはよく頑張りました。

|

« 菱和ライフクリエイト・奇妙な判決 | トップページ | アサヒ、サッポロに統合提案? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/5349183

この記事へのトラックバック一覧です: JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員:

» あいのり モリケン [あいのり・モリケン]
あいのり・モリケンのネタバレ なぎさ Mixi Issyのネタバレ [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 16時16分

» 禁煙 効果 [一服道]
私の周りでは禁煙をする人が増えました。禁煙の効果について話を聞いてみると・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 23時17分

» 意識を変えて3日で煙草を止めて禁煙する方法 [意識を変えて3日で煙草を止めて禁煙する方法]
鐔〻惘譟Φ扮譟廚砲弔い討離汽ぅ箸鮑鄒丨靴泙靴燭里如∈2�TBをさせて頂きました。不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 00時16分

» 「禁煙反対」の組織票、JTさんこれはいけません。 [とんみんくん]
JTさんも今や多角化経営なされてるので そこまでしなくってもいいのにねー。 まあ、こういうことがきっかけで、 信頼なくす企業多いですけどね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 00時33分

« 菱和ライフクリエイト・奇妙な判決 | トップページ | アサヒ、サッポロに統合提案? »