« 手乗り金魚 | トップページ | レオパレス21・乱高下 »

2007年2月 7日 (水)

東国原知事の定例記者会見

東国原知事初の定例記者会見の模様は、各局の朝のワイドショーで取り上げられた。
   2月6日に放送されたテレビ朝日系の「スーパーモーニング」では、弁護士の紀藤正樹さんが、記者の人たちを味方に付けるくらいの度量がなくてはいけない、とし、
「県政にとって(副知事の人選は)最も重要な問題の一つ。それについて、あんなに怒る必要ないですよね」
   鳥越俊太郎さんはそれに続けて、
「知事になった以上、メディアはしつこく聞きます。色んなことを。あれくらいのことで感情的になるなら、これから務まらないなと。もうちょっと、軽くいなしていく術を身に付けないと」
   と苦言を呈した。

              J-CASTニュース      2007年02月06日19時08分

マスコミの取材記者のあの粘着質のいやらしさを「あれくらいのこと」と考えているとしたら、

  マスコミの常識は世間の非常識です。

因果な仕事(マスコミ取材のこと)で迷惑かけて申し訳ないという気持ちが多少なりともあればいいのですが、そーゆー反省の心は微塵も感じられません。やれスクープだやれ特ダネだと血道を上げて争っている日ごろの浅ましさを少しは反省したほうがいいと思いますけどね。

自分の偏向した思い込みをまるで県民を代表する意見であるかのように勘違いしてしつこく質問を繰り返す取材記者とそれに怒りをぶつける知事のいったいどちらを県民が支持するか、アンケートでもとってみればいいです。

記者を味方につけろだの軽くいなせだの、東国原知事はそーゆーことをしない姿勢が評価されて知事に当選したのではないでしょうか。

  そんなに手柄が欲しいのか、そんなに出世がしたいのか。

一般庶民の目線で見れば、取材記者のしつこさは取材と称して自分の私利私欲を正当化してるだけのように思えてきます。その精神構造は、嫌がるお客に無理やりインチキ商品を売りつけようとしている強引なセールスマンとどこか似ています。

|

« 手乗り金魚 | トップページ | レオパレス21・乱高下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/5245602

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原知事の定例記者会見:

» 猫ひろし結婚!相手は・・・ [芸能FLASH]
お笑いタレントの猫ひろしが婚約していることがわかり、今夜東京都内で会見を開くことを先ほど発表した。 明日6日発売の『女性自身』が猫ひろしの婚約を報道をしたもので、先ほど日本テレビ系『NNN Newsリアルタイム』の電話取材に応じ、「このたび、いい飼い主が見つかりましたので婚約しました」と報告した。 気になるそのお相手は鐔ワ愁鐔ァ�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 16時01分

» 発毛促進剤リカピン [発毛促進剤リカピン]
薄毛や抜毛でお悩みの方にお勧めの発毛促進剤リカピン [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 08時24分

» 東国原知事の若いときの画像鐔 [アメ車のパーツみたいなカッコいいブログ。]
公用車廃止を検討していた宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事は7日までに、知事公用車だった黒塗り高級車の使用をやめ、シルバーのハイブリッド車に切り替えた。なんと年間にしてそれだけで60万円の維持費が削減できるんですって。アメ車の... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 13時38分

« 手乗り金魚 | トップページ | レオパレス21・乱高下 »