« 年間上昇率ナンバーワン銘柄を追う・その2 | トップページ | エネサーブ・偽装TOB? »

2007年3月 3日 (土)

浅野史郎氏が事実上の出馬表明

22日告示の東京都知事選は石原慎太郎の3選がほぼ確実と思っていましたが、ちょっと分からなくなってきました。官僚出身でありながら浅野史郎・前宮城県知事は無党派層のフィーリングに合っているような気がします。余計なことを言わなくても、情報公開一本ヤリで相当善戦できるのではないでしょうか。

石原都知事が早々と3選の出馬表明をしたのは、どうせ当選するものと思い込んで油断しましたね。これで野次馬としては俄然面白くなってきました(都民じゃないけど)。

都知事選を楽しむための参考データ

平成15年都知事選開票結果  立候補者5名・投票率44.94%
      得票数    候補者
1   3087190 石原 慎太郎
2    817146 樋口 恵子
3    364007 若林 義春
4    109091 ドクター・中松
以下略

平成11年都知事選開票結果  立候補者19名・投票率57.87%
      得票数    候補者
1   1664558 石原 慎太郎
2    851130 はとやま 邦夫   
3    836104 ますぞえ 要一   
4    690308 明石 康
5    661881  三上 満
6    632054 柿沢 こうじ
7   100123 ドクター・中松 
以下略

さらに参考データ

平成17年衆院選 比例東京・政党別得票数(投票率65.51%)

自民 2665417
民主 1962225
公明  820126
共産  586017
社民  300782
日本  290027
合計 6624594

平成15年衆院選 比例東京・政党別得票数(投票率58.27%)

民主 2291124
自民 1867544
公明  805640
共産  532376
社民  247103
合計 5743787 

東京都は有権者が約1000万人、1%がほぼ10万人に相当するのでわかりやすいです。

|

« 年間上昇率ナンバーワン銘柄を追う・その2 | トップページ | エネサーブ・偽装TOB? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/5553785

この記事へのトラックバック一覧です: 浅野史郎氏が事実上の出馬表明:

» ◆記事 「浅野氏は石原氏に勝てるのか!知事選を占う」 。 社説。浅野・石原ともに後出しジャンケン [てらまち・ねっと]
 都知事選に関して、先日来、面白い記事かいくつかある。 「浅野氏は石原氏に勝てるのか!?…都知事選を占う」とか「都知事選に浅野氏/東京、日本を変える選挙を」などだ。  中には、「両者ともに“後出しジャンケン”を駆使し初当選、その後も圧倒的支持を得て連続当選を果たすなどその経歴も似ている。今回の戦いを制するのは“先出し”か、“後出し”か。」とまで書く記事もある。  対決状況が描かれつつある。  ま、立候補表明前の浅野さんが2期8年の現職相手に... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 19時05分

« 年間上昇率ナンバーワン銘柄を追う・その2 | トップページ | エネサーブ・偽装TOB? »