« 「昭和33年」(布施克彦・ちくま新書) | トップページ | 詐欺のライセンス・BIG売り上げ47億円突破 »

2007年5月18日 (金)

がんばれバナナ!マンゴーに負けるな

その昔、バナナといえば高級果物でした。「子どもが食べるとおなかをこわす」とよくいわれたものです。しきりに食べたがる子どもを黙らせるために、「バナナは子どもには毒」ということになっていたのだと思います。素直に「高いからダメ」といえば子どもだって納得したのにね(しないか)。でも、病気で寝ていたりするとおなかをこわすはずのバナナを食べさせてもらえたような気がします。

その後、保存技術が進歩したのか為替レートの影響か、詳しい事情はよくわかりませんがいつのまにかバナナといえば安い果物の代表みたいになってしまいました。最近は宮崎県の東国原知事のせいで高級果物といえばマンゴーがブームの兆しです。でも、バナナにも頑張ってもらいたいです。

安いからといってバナナを馬鹿にしてはいけません。おいしく食べる工夫をしましょう。暑い夏にピッタリなのはシャーベット風冷凍バナナです。作り方は簡単です。

1.バナナの皮をむいて
2.サランラップ(クレラップでもよい)で包み
3.冷凍庫に入れる

これで出来上がりです。賞味期限はほとんど気にしなくていいのでまとめて作っておけます。見た目を気にしなければけっこうおいしいです。一個一万円もするようなマンゴーよりも、一万円あればひと夏分の冷凍用バナナを買ってもお釣りがきます。コストパフォーマンスを考えましょう。1万円あれば、1本50円で計算しても200本買えます。

|

« 「昭和33年」(布施克彦・ちくま新書) | トップページ | 詐欺のライセンス・BIG売り上げ47億円突破 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/6467743

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれバナナ!マンゴーに負けるな:

» マンゴーブーム到来か [ZunZunNews 気になるニュースレビュー]
メーカーからも、色々とマンゴー関連商品が出てきているそうです。マンゴー自体はもっと安価なものかと思っていましたが、高級品となるとメロン並なんですねー。高いからこそ人気が出そうな果物ですし、お見舞い品などにも使われるかもしれませんね。... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 16時09分

« 「昭和33年」(布施克彦・ちくま新書) | トップページ | 詐欺のライセンス・BIG売り上げ47億円突破 »