« 宇宙論を読む・その2 | トップページ | こういう童謡を知っていますか? »

2007年6月28日 (木)

株主総会集中日

本日はドトールコーヒーの株主総会でした。日本レストランシステムとの経営統合案も無事承認されたようです。株価もいつのまにか統合比率に鞘寄せしてしまいました。今後はシナジー効果(もしあればですが)を期待して統合比率を維持しながら上に向かうか、それともスケールディメリットを織り込んで下に向かうか、ちょっと気になるところです。もしハービンジャーが撤退するとなるとドトール株には下げ圧力がかかりますが、どうなるでしょうかね。

いわゆるМ&Aがらみで、会社四季報の最新号をパラパラと見ていて笑ってしまったのは、あきんどスシロー(2781)と佐藤食品工業(2814)です。

あきんどスシローは、現経営陣に事前連絡がないまま創業家一族が保有株をゼンショーに売ってしまったようです。一体何があったのか興味深いです。

佐藤食品工業は、外資系よりはマシということのようで自己株を筆頭株主の投資ファンド(T・ZONEキャピタル)に譲渡して資金調達をしています。随分思い切ったことをするものです。今はおとなしくしていてもいつ豹変するかわからんですよ(と思う)。

|

« 宇宙論を読む・その2 | トップページ | こういう童謡を知っていますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/6961184

この記事へのトラックバック一覧です: 株主総会集中日:

« 宇宙論を読む・その2 | トップページ | こういう童謡を知っていますか? »