« ギャル曽根・なんだこいつ | トップページ | 年間上昇率ナンバーワン銘柄を追う・その7 »

2007年8月 5日 (日)

まことちやん騒動

8月4日8時1分配信 産経新聞

 「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(70)が東京・吉祥寺に建築中の赤白しま模様の住宅をめぐり、近隣住民が申し立てた工事差し止め仮処分の第1回審尋が3日、東京地裁で開かれた。楳図さん側は計画通りに建築を進める考えを示した。住民側代理人によると、楳図さん側は「景観利益を個人が権利として行使することは認められていない」との答弁書を提出。保全すべき権利がない以上、住宅を建築しても権利の侵害にはならないと主張したという。

こういう問題は、裁判でなんとかしょうとするよりもまずは考え直してもらうようにお願いするのが筋ではないでしょうかね。最初からケンカするつもりなら別ですが、楳図先生の価値観を認めた上で無理を承知でお願いするという姿勢が近隣住民(約2名)には必要だと思います。楳図先生だって自分の趣味が世間の常識からすればとんでもないことぐらい承知していると思います。地域住民が悪意のこもった攻撃的な言葉を並べて裁判沙汰にすれば、楳図先生のほうだって「意地でも建ててやる」という気になってしまうと思います。

典型的なご近所トラブルですが、いきなり建築差止めの仮処分を申し立てるというのはどうかと思います。署名運動をして署名を集めるとか、近隣住民が一致団結して建築差止めを求めるとか、徹底抗戦をするならもっとほかに賢いやり方があったのではないでしょうか。たった2名で景観の権利を主張しても・・・勝ち目はないです(と思う)。

一箇所に定住していれば、何かの巡り会わせでゴミ屋敷の主人が隣りに引越してくる可能性だってあります。近隣住民は新築住宅の主人が楳図先生でよかったと思わなくてはいけません。ぐわっし。

|

« ギャル曽根・なんだこいつ | トップページ | 年間上昇率ナンバーワン銘柄を追う・その7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/7422383

この記事へのトラックバック一覧です: まことちやん騒動:

« ギャル曽根・なんだこいつ | トップページ | 年間上昇率ナンバーワン銘柄を追う・その7 »