« こんなのがありました・「B級グルメの祭典」 | トップページ | 安倍首相・辞任の意向 »

2007年9月11日 (火)

にわにはにわにわとりがいる

電話機が携帯できるようになったのがあまりにも衝撃的だったのでしょうか、「携帯」といえば携帯電話機ということになってしまいました。しかし、別の携帯器機がからんでくるとややこしくなります。Yahooでこんなアンケートを見つけました。

PSPをお使いの皆様、ケータイやDSでもゲームしますか?
○携帯ゲーム機で使っているのはPSPだけ
○PSPとDSの両方でゲームを楽しんでいる
○PSPと携帯電話の両方でゲームしている
○PSP・DS・携帯のそれぞれでゲームしている

ここでゲームというのはもちろんコンピューターゲーム(=ビデオゲーム)のことですが、携帯ゲーム機や携帯プレーヤーも普及しているし、携帯電話だけを「携帯」と略すのはそろそろやめにしたほうがいいのではないでしょうかね。なんか変です。
もっとも、どんな略語や同音異義語が複雑に絡み合っていても前後の文脈から意味が理解できてしまうのが日本語の特徴かもしれません。

 はしさんがひものはしをはしでつまんではしのはしをはしった。

こんなへんてこりんな文章でも咄嗟に意味が理解できてしまうから不思議です。

|

« こんなのがありました・「B級グルメの祭典」 | トップページ | 安倍首相・辞任の意向 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/7903162

この記事へのトラックバック一覧です: にわにはにわにわとりがいる:

« こんなのがありました・「B級グルメの祭典」 | トップページ | 安倍首相・辞任の意向 »