« 「断腸亭日乗上・下」(永井荷風・岩波文庫) | トップページ | にわにはにわにわとりがいる »

2007年9月 7日 (金)

こんなのがありました・「B級グルメの祭典」

この祭典(Bー1グランプリ)は入場者の投票で地元で愛されているご当地B級料理の王座を決めるんだそうです。これまでの結果は、

第1回
開催地・青森県八戸市
出展料理数・10
第1位 富士宮やきそば (静岡県富士宮市)
第2位 横手やきそば(秋田県横手市)
第3位 室蘭やきとり (北海道室蘭市)
第4位 八戸せんべい汁 (青森県八戸市)
第5位 小倉発祥焼きうどん(福岡県北九州市)

第2回
開催地・静岡県富士宮市
出展料理数・21
第1位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)
第2位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
第3位 静岡おでん(静岡県静岡市)
第4位 すその水ギョーザ(静岡県裾野市)
第5位 厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)

地の利を考えると開催地が有利ですが、「富士宮やきそば」の2年連続グランプリは立派です。どんなやきそばなのか富士宮まで食べに行こうか(ウソ)。第3回の開催は2008年秋頃「福岡県久留米市」で予定されているそうです。「富士宮やきそば」の3連覇がなるかどうか興味深いです。
      ↓
 http://www.b-1gp.cande.biz/

B級グルメはあまり凝らない素朴なおいしいさがいいですね。個人的に身近なところでベスト3を選ぶと、

1 相鉄線・海老名駅構内の「カレーライス」→ 駅構内に入らないと食べられない
2 箱根そばの「冷やしたぬき」→ 近くに富士そばはない
3 ドトールの「ジャーマンドック」 → ホットドックの最高傑作

こんなところです。

|

« 「断腸亭日乗上・下」(永井荷風・岩波文庫) | トップページ | にわにはにわにわとりがいる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/7840545

この記事へのトラックバック一覧です: こんなのがありました・「B級グルメの祭典」:

« 「断腸亭日乗上・下」(永井荷風・岩波文庫) | トップページ | にわにはにわにわとりがいる »