« 最近こっそり見ているテレビドラマ →「正義の味方」 | トップページ | おいしいピザトーストの作り方(1人前) »

2008年8月19日 (火)

風来のシレンGB・モンスターハウスを事前に見破る

「風来のシレン」シリーズの新作が出ると、思い出したようにゲームボーイ版の「風来のシレンGB」をやったりしています(新作はもうやらない)。「風来のシレンGB」は何度やっても面白いです。わたしにはコンパクトで素朴な味わいのこのゲームが性に合っています。ただし大変奥の深いゲームです。ハマる度に新たな発見があります。

そこで最近発見した裏技(?)を紹介したいと思います。モンスターハウスを事前に見抜く方法です。

1.いきなり「おおべや」のときはモンスターハウスです。普通に歩くとモンスターハウスが出現してしまいますが、斜め歩きをすればモンスターハウスの出現を回避できます。ナナメに歩き続けて出口まで辿り着ければしめたものです。ナナメ歩きでも床に落ちているアイテムはすべて拾えます。

 「そんなの知ってらい」という人のために次のはどうかな?

2.普通の小部屋の場合、一歩足を踏み入れて怪しいと思ったら壁に矢を1本打ってみます。床に矢が落ちなくて、刀でなぎ払っても「わな」が現れなかったらモンスターハウスです。モンスターハウスを出現させたくなかったら斜め歩きをしましょう。安全が確認されていない部屋は極力ナナメ歩きする、これを心がけるだけでモンスターハウスの洗礼はかなり防げると思います。一歩足を踏み入れた瞬間にモンスターハウスが出現してしまうケースは防ぎようがありませんが、部屋の奥に入り込んでいない分逃げられる確率も高いです。

|

« 最近こっそり見ているテレビドラマ →「正義の味方」 | トップページ | おいしいピザトーストの作り方(1人前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/23096431

この記事へのトラックバック一覧です: 風来のシレンGB・モンスターハウスを事前に見破る:

« 最近こっそり見ているテレビドラマ →「正義の味方」 | トップページ | おいしいピザトーストの作り方(1人前) »