« <かんぽの宿>70施設をオリックス不動産に譲渡 | トップページ | かんぽの宿バトル…「早く譲渡」の日本郵政を鳩山総務相批判 »

2009年1月 9日 (金)

「数え年」って知っていましたか?

NHKの大河ドラマ「天地人」で、与六(加藤清史郎)が親元を離れて禅寺で修行を始めたのは5歳のときからですが、この5歳というのはガイドブック(?)の年表から判断する限り数え年の5歳です。今の満年齢なら4歳(あるいは3歳)です。

数え年は0歳からではなく1歳からスタートします。生まれたときすでに1歳で、その後は新年を迎えるたびに1つ年をとります。たとえば、大晦日にオギャーと生まれるとまず1歳で、翌日の元旦にはまたひとつ年をとって2歳になります。生まれて2日目の0歳児が数え年ではなんと2歳児(?)です。これほど極端でなくても数え年は常に満年齢よりも1歳か2歳多くなります。

数え年というのは、現在の感覚からすると年齢をサバ読んでいるようでちょっと変な感じがしますが、1年は1月から始まるし、ひと月も1日から始まります。0月とか0日というのはありません。「人生の1年目が1歳でなぜ悪いんだ」という主張(つまり数え年)にもそれなりの根拠はあると思います。また、数え年というのは母親の胎内で生を享けたときからの年齢であるという説もあるようです。

|

« <かんぽの宿>70施設をオリックス不動産に譲渡 | トップページ | かんぽの宿バトル…「早く譲渡」の日本郵政を鳩山総務相批判 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/26951590

この記事へのトラックバック一覧です: 「数え年」って知っていましたか?:

» 2009年 大河ドラマ 天地人 [本日の知っておくべき情報通ニュース]
2009年の大河ドラマ。天地人 2009年の大河ドラマ。天地人2007年の大河ドラマの風林火山では髪はちょんまげ?じゃ無く髪は剃っていませんでしたが天地人ではどうなのでしょうか?少し時代が遅いので剃っているのでしょうか??(続きを読む) ■□2009年の大河ドラマ『天地人』について□■ ■□2009年の大河ドラマ『天地人』について□■天地人のキャスティングが続々と発表されていますね。しかし、知恵袋の投稿を見るとこれに関してのブーイングの嵐で少しびっくりしています。原作の内容からして若い役者さん... [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 (金) 09時19分

« <かんぽの宿>70施設をオリックス不動産に譲渡 | トップページ | かんぽの宿バトル…「早く譲渡」の日本郵政を鳩山総務相批判 »