« つげ義春の「苦節十年記/旅籠の思い出」(ちくま文庫)を読む | トップページ | 賭博容疑でパチンコ店を強制捜査!? »

2009年3月24日 (火)

なんてこった・WBC連覇達成!

野球に限らず国際試合になると頼まれなくても日本を応援したくなります。愛国心といった大げさなものではなく、無意識の郷土愛です。よほどのへそ曲がりでないかぎり日本人なら日本を応援すると思います。これは韓国人でも同じです。やはり韓国を応援しない韓国人は皆無だと思います。

WBCの決勝戦は両チーム死力を尽くした名勝負でした。久しぶりに野球の面白さを堪能させてもらいました。

とはいうものの、9回裏に同点に追いつかれたときは思わずテレビを消してしまいました。とてもじゃないけど観ていられませんでした。流れは完全に韓国でした。あれだけヒットを打ってあれだけチャンスがあったのに9回までに3点しかとれなかったなんて、日本は野球の神様に見放されたんだと思いました。

でも、野球の神様はイチローをヒーローにするために練りに練ったシナリオを用意していました。イチローが「神が降りてきた」といっていましたが、野球の神様もなかなか粋な演出をするものです。

 「イチローのセンター前は生涯忘れない」(原監督)

百戦錬磨の大物選手が一喜一憂しながら全員一丸となって戦う姿はまるで高校球児のようでした。野球っていいですね。筋書きのないドラマというか、筋書きは神のみぞ知るドラマです。

|

« つげ義春の「苦節十年記/旅籠の思い出」(ちくま文庫)を読む | トップページ | 賭博容疑でパチンコ店を強制捜査!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/28788591

この記事へのトラックバック一覧です: なんてこった・WBC連覇達成!:

« つげ義春の「苦節十年記/旅籠の思い出」(ちくま文庫)を読む | トップページ | 賭博容疑でパチンコ店を強制捜査!? »