« <小沢代表>「辞めるべきだ」57% 民主、支持率も下落 | トップページ | コマーシャルの巧みな会社 »

2009年3月 9日 (月)

小沢代表辞任も=「秘書が起訴なら」

3月8日10時26分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日午前のNHK番組で、小沢一郎代表の資金管理団体をめぐる違法献金事件に関し、「(小沢氏の)進退問題が浮上しないと言い切るつもりはない。当然、新たな事実が判明すれば、新たな展開になると思う」と述べ、捜査の展開によっては代表辞任もあり得るとの認識を示した。

小沢代表の秘書が逮捕されて以来、判明した新たな事実なんてなにもありません。すべては風評です。今後いくら待っても新事実が判明することはないと思います。あるとすれば現実問題として、

1.逮捕された秘書が起訴される
2.小沢代表が逮捕される

このふたつです。鳩山幹事長の認識というのは、「秘書が起訴されるか小沢代表が逮捕されるかしない限り小沢代表の辞任はない」といっているのと同じことだと思います。

小沢代表の逮捕まで進展するかどうかわかりませんが、逮捕された秘書が起訴されるのは確実だと思います。逮捕したのはいいけれど、証拠がないので不起訴というのではカッコがつきません。証拠がなければ、検察は証拠をでっち上げてでも起訴すると思います。

秘書が起訴されたときに「秘書が、秘書が」と言い出すようだと最悪です。

 「秘書が起訴されたら代表を辞任する」

小沢代表は事前にこれぐらいは明言しておいてもいいのではないでしょうか?

|

« <小沢代表>「辞めるべきだ」57% 民主、支持率も下落 | トップページ | コマーシャルの巧みな会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/28532570

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢代表辞任も=「秘書が起訴なら」:

« <小沢代表>「辞めるべきだ」57% 民主、支持率も下落 | トップページ | コマーシャルの巧みな会社 »