« 「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」・第7話を観る | トップページ | 2009年第45回衆議院選挙・党派別当選者数 »

2009年8月30日 (日)

総選挙・民主党の比例名簿搭載者不足

衆院選開票速報で気になる個人的注目点は、民主党の比例名簿搭載者不足についてです。開票が進むにつれておそらく驚愕の事実が明らかになってくると思います。

8月22日付の日経新聞に衆院選の詳細な情勢調査が掲載されていました。どの新聞の情勢調査もだいたい似たような傾向だと思いますが、日経新聞の調査によれば民主党が圧勝の勢いで300人超が当選圏とのことです。投票率に大きな変動はなさそうなのでこの情勢調査はかなり信憑性があると思います。各地の詳細情報を整理すると、政党別予想当選者数は以下の通りです(日経新聞は投票日までの情勢の変化を考慮して予測に幅を持たせていますが、面倒なので調査時点で優勢な候補者がそのまま当選するものとして処理しました)。

     選挙区  比例区
民主   236    103
自民    51     43
公明     2     24
共産     0      8
社民     2      1
みんな     2      1
国民     3      0
無所属    4       0
合計   300      180

7月の都議選以来、総選挙での民主党の圧勝が確実視される中で、このままでは民主党は比例名簿の搭載者に不足が発生するのではないかということがずっと気になっていました。この搭載者不足が事前にあまり話題にならなかったのは、「民主党は300人超が当選圏」という調査結果を知らされても、世間は依然として半信半疑だったのかもしれません。

民主党の各ブロックごとの立候補者数と(日経新聞の情勢調査に基づいた)予想当選者数を比較すると各ブロックごとの比例名簿の搭載者不足が浮き彫りになってきます。ひどいものです。

       立候補者数     予想当選者数
       選挙区  比例   選挙区  比例  不足 落選
北海道     12     4      12      5        0
東北       22     7      21      9        0
北関東     29     7      27     11        0
東京       22     8      21     10        0
南関東     34     8      28     13    0    1
北陸信越    18     4      18      7        0
東海       33     8      33      8    0    0
近畿       44     8      41     16        0
中国       18     1       9      6    0    4
四国       11     2       8      3    0    2
九州       28     2      22     11        0
合計      271    59     236    103   16    7

注)比例の立候補者数は比例単独の立候補者数

選挙結果が日経新聞の事前調査の通りになるとすると、民主党には16人の比例名簿搭載者の不足が発生します。1議席獲得するのにも四苦八苦している政党があるというのに、民主党は16もの議席をみすみす他党にくれてやることになります。まるでマンガです。世の中これでいいのでしょうか。

|

« 「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」・第7話を観る | トップページ | 2009年第45回衆議院選挙・党派別当選者数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/31167398

この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙・民主党の比例名簿搭載者不足:

« 「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」・第7話を観る | トップページ | 2009年第45回衆議院選挙・党派別当選者数 »