« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月24日 (土)

無駄排除へ本格始動=行政刷新会議が初会合

10月22日9時29分配信 時事通信

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は22日午前、首相官邸で初会合を開き、予算の無駄を排除する作業に本格着手した。「聖域なき事業の見直し」を定めた指針を決定。概算要求段階で過去最大の95兆円規模まで膨らんだ2010年度予算について、同会議は、作業チームの下で無駄を洗い出す「事業仕分け」を行い、3兆円以上の削減を目指す。
 会合の冒頭、首相は「10年度は税収が極めて大幅に落ち込むと懸念されている。できる限り歳出の削減に切り込んでいかないとならない」と述べた。
 会合には、首相や仙谷由人行政刷新担当相、稲盛和夫京セラ名誉会長、片山善博前鳥取県知事らが出席。10年度予算の削減に向けた作業の進め方を決めたほか、国民から意見や批判を寄せてもらうための仕組みづくりに取り組むことを確認した。

稲盛和夫京セラ名誉会長は民主党の小沢一郎幹事長の友人だそうですが、行政刷新会議の初会合で次のように発言しました。

 「経費削減すると景気にはいい影響を及ぼさないが、無駄を省き筋肉体質の国に変えていけば、今まで以上に景気回復する」

これって、かつての小泉内閣のスローガンだった

 「構造改革なくして景気回復なし」

と同じではありませんか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

<鳩山氏献金>「寄付者」削除の10人「実は献金」

10月4日2時30分配信 毎日新聞

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」への献金が虚偽記載だったとして、同会の政治資金収支報告書から削除された「寄付者」約90人のうち10人が、毎日新聞の取材に「実際は献金している」と証言した。削除の前提となる鳩山氏側の調査がずさんだった疑いが浮かんだ。調査の正確性について、鳩山氏側は説明をしていない。【政治資金問題取材班】

かつて秘書給与流用事件というのが起きたとき、ある政治家がメールマガジンで次のように発言していました。

私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです

詳しくは → http://archive.mag2.com/0000074979/20030723200000000.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

少子化対策としての子ども手当

品がない、思想がない、哲学がないなどと怒られるかもしれませんが、少子化対策として子ども手当を支給しようというならコストパフォーマンスを考えなくてはいけません。ただバラ撒くだけでは財政負担が大変です。効果もあまり期待できません。

そこで以下のような案はどうでしょうか?

子どもの数 1人の家庭 手当      0円
子どもの数 2人の家庭 手当      0円
子どもの数 3人の家庭 手当 100000円
子どもの数 4人の家庭 手当 150000円
子どもの数 5人の家庭 手当 200000円

結婚して子供を産むなら3人以上産まなくては損だという制度にするのです。このほうが少子化対策としては有効だと思います。財政負担もずっと軽くて済みます。

民主党はムダを省くといっていますが、少子化対策と称して効果のほとんど期待できないバラ撒きをやろうとしています。こういう人気取りの愚策こそが財政を悪化させる最大のムダではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ドラゴンクエストⅨ・お得な掲示板

すれちがい通信で「呪われし闇の地図Lv77」をゲットした人はラッキーです。9階にメタルキングがうじゃうじゃいます。次のように進むと最短コースで9階にたどりつけます。

1F うえ
2F した
3F みぎ
4F ひだり → した
5F ひだり → うえ → みぎ → うえ
6F うえ → ひだり → うえ
7F した
8F ひだり

 
「けだかき大地の地図Lv58」も11階にメタルキングがうじゃうじゃです。11階までの最短コースは、

1F みぎ
2F うえ → ひだり
3F うえ → ひだり
4F した
5F ひだり → うえ → みぎ
6F ひだり → うえ → みぎ
7F した
8F みぎ
9F ひだり → うえ → した
10F ひだり → した → みぎ

レベルが低くても最短コースを突っ走ればメタルキングのいるフロアにたどりつけるかもしれません。

宝の地図の場所を探すには次の「宝の地図MAP」が便利です。
  ↓
http://dq9.gkwiki.com/236.html#b7290a06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

加賀まりこの人生相談

<加賀美セイラ>幸せの笑顔も 山P「頼りない」? 3Dメガネで“デートに最適”ファッション

10月1日15時25分配信 毎日新聞

 ホラー映画「ファイナルデッドサーキット3D」(デヴィッド・R・エリス)のイベント「3Dメガネベストドレッサー賞」が1日、東京都内であり、モデルの加賀美セイラさん(22)が登場した。人気アイドルグループ「NEWS」の山下智久さん(24)との居酒屋デートが報じられた加賀美さんは、3Dメガネを盛り込んだ「デートに最適な」ファッションを披露。「笑顔は幸せの証しですか?」という質問に「そうですね」と笑顔を見せ、「ニュースになった彼とは映画に行かないんですか?」と聞かれ、「頼りないから」と笑い飛ばした。

山下 智久   「ボクはイケメンなのにどうしてモテないのでしょうか?」
加賀まりこ    「危険な香りがないのよねえ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »