« ファイナルファンタジーⅩⅢ・召喚獣の攻略 | トップページ | ファイナルファンタジーは日本を見捨てたのか? »

2009年12月31日 (木)

ファイナルファンタジーⅩⅢ 第11章 バルトアンデルスの攻略法

いつもお世話になっている「極限攻略データベース」の攻略法を参考に以下の通りでうまくいきました。

バトルメンバー  ファング、ホープ、ライトニング

使用オプティマ
「ラッシュアサルト」(アタッカー+ブラスター+ブラスター)
「勇戦の凱歌」(アタッカー+ヒーラー+ブラスター)
「トリニティユニオン」(ジャマー+エンハンサー+ヒーラー)
「不屈の戦士」(アタッカー+エンハンサー+ヒーラー)
「フェニックス」(ディフェンダー+ヒーラー+ヒーラー)
「トライディザスター」(ブラスター+ブラスター+ブラスター)

「トリニティユニオン」でスロウがかかったら、「不屈の戦士」に切り替える。
「不屈の戦士」で全員にベールがかかったら、「勇戦の凱歌」に切り替える。

その後は、余裕があれば「ラッシュアサルト」、余裕がなければ「勇戦の凱歌」で戦い、危険を感じたら「フェニックス」へ。特にタナトスの微笑(強烈なサミダレ攻撃)を察知したら必ず「フェニックス」に逃げ込む(多少もたついても間に合います)。

あとはスロウが切れたら「トリニティユニオン」へ、ベールが切れたら「不屈の戦士」へ切り替えて、再度敵にはスロウ、味方にはベールをかけて戦います。

「トライディザスター」は味方のHPが安全圏にあり、チェーンゲージがたまっていて一気にブレイクが狙えそうなときに使います。

悪性の状態変化はいちいち治すのが面倒だし、よくわからないのもあります。放置しておいても自然消滅するのでなんとかなります。でも、魔法が使えなくなる「忘却(フォーク)」だけはアイテム「とんかち」で治しておかないとヤバイです。「とんかち」だけは必ずショップで買っておきましょう(10個ぐらい)。

最初はどうしても攻撃より防御を重視してしまいます。ただある程度攻撃を急がないと「死の宣告」にやられてしまいます。敵のHPを削って削って削って削って、あとほんのわずかのところで、「死の宣告」がタイムリミットを迎えてしまったときの悔しさったらありません。まあ、1度や2度は経験すると思います。

 

「死の宣告」の前に倒されてしまう場合は、まだバトルメンバーの成長が足りないのだと思います。無駄な抵抗はやめてCP(クリスタルポイント)稼ぎをしましょう。

この段階でのCP稼ぎは、テージンタワーまで戻って、クシャトリヤを倒しまくるといいようです。懇切丁寧な情報はここです → http://ff12.jp/ff13_waza1.html

|

« ファイナルファンタジーⅩⅢ・召喚獣の攻略 | トップページ | ファイナルファンタジーは日本を見捨てたのか? »

コメント

以下は第11章のバルトアンデルス戦の極限的攻略法です。CP稼ぎをしないとこれくらいのHPでバルトアンデルス戦を迎えなければなりません。攻撃力を強化すると敵の猛攻に耐えられません。防御力を強化すると時間的に間に合いません(「死の宣告」にやられてしまう)。攻撃力と防御力のバランスを考えて綱渡り状態でクリアするにはどうすればよいでしょうか。

バトルメンバー
 ファング(HP2310 物理攻撃653 魔法攻撃264)
 装備 ブレードランスLV.★
    ウィッチプレスLV.1
    ジェネラルベルトLV.1
     
 ホープ(HP1740+500 物理攻撃285 魔法攻撃419)
 装備 エアウイングLV.1
    ウィッチプレスLV.1
    ジェネラルベルトLV.1
    ダイヤバングルLV.1

 ヴァニラ(HP2240 物理攻撃260 魔法攻撃373)    
 装備 ベラドンナワンドLV.1
    ルーンプレスLV.1
    精霊の指輪LV.1

備考)
 攻撃力強化のためファングのブレードランスをレベルMAXまで強化しました。
 防御力強化のためウィッチプレスLV.1とジェネラルベルトLV.1を各2個購入しました(ギルが足りなくて3個は買えなかったです)。

使用したオプティマ
 DHH
 ABB
 ABH
 JBH
 AHJ
 AEH

まず、JBHでスタートしてスロウをかけます。スロウがかかったらAHJでデプロテをかけます。スロウとデプロテがかかったら、ABH(余裕があればABB)でブレイクを狙います。

ブレイクしたら、プロテスとベールがかかるまでAEHで攻撃します。

プロテスとベールがかかったらABH(余裕があればABB)に切り替えて攻撃します。

スロウとデプロテが切れたらブレイク中でも最優先でかけなおします。

ヒーラーの忘却(フォーク)は「とんかち」で直します。それ以外の状態異常は自然に切れるまで放置します。

タナトスの哄笑はDHHで凌ぎます。

運まかせのところもありますが、30回ぐらい挑戦すればクリアできると思います。

投稿: むぎ | 2010年2月19日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/32804141

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ 第11章 バルトアンデルスの攻略法:

« ファイナルファンタジーⅩⅢ・召喚獣の攻略 | トップページ | ファイナルファンタジーは日本を見捨てたのか? »