« 伊坂幸太郎の「ポテチ」を読む | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ 第11章 バルトアンデルスの攻略法 »

2009年12月29日 (火)

ファイナルファンタジーⅩⅢ・召喚獣の攻略

シヴァ、オーディンなどの召喚獣を仲間にするには、召喚獣に認めてもらう必要があります。戦闘で制限時間内に一定の闘いぶりを示せば認めてもらえます。

またダメかと思いつつ、タイムリミットぎりぎりに□ボタンを押したら、思いがけなく仲間になってくれたりもします。「えっ?よかったの??」という感じです。何がよかったのかわかりません。運もあります。

ネットで攻略法をいろいろ研究しながら挑戦していますが、プロ(?)のゲーマーの攻略法はウソだろうと思ってしまうことが多いです。スキルが違うので真似してもうまくいきません。素人は画面に表示される戦闘状況をそれほどきちんと把握できているわけではないし、反射神経も鈍いです。攻撃のパターンを読んで間隙を縫うといったような攻略法は無理です。モタモタやっていても勝てる攻略法でないと……。

そこで、召喚獣の攻略に関して、素人にも優しい攻略サイトはないかといろいろ探したところ、ありました。

 ここです → http://ff12.jp/

例えば、召喚獣アレキサンダーの攻略法など実に懇切丁寧です。

アレキサンダーのゲージは、「チェーンボーナス」「治癒」「強化」でアップします。

アレキサンダーは力で押してくるタイプのボスです。
そこでまず最初は、オプティマを「忍耐の守護者」(エンハンサー+ヒーラー+ディフェンダー)にします。
これでホープがプロテスを使うと戦闘が楽になります。
そこから先は、以下の3つのオプティマを使い分けてください。

(1)「ラッシュアサルト」(ブラスター+ブラスター+アタッカー) …全快時
(2)「抗戦の賛歌」(ブラスター+ヒーラー+ディフェンダー) …少しダメージを受けている時
(3)「フェニックス」(ヒーラー+ヒーラー+ディフェンダー) …ピンチのとき

攻撃方法は「ラッシュアサルト」か「抗戦の賛歌」、ピンチになったら「フェニックス」を使いましょう。
ホープはHPが低いので、少しでもダメージを受けてしまったら回復してください。

時間切れではなく殺されてしまって負けることが多いという人は、HPが大幅上昇する装備を買うか、CPを稼いでクリスタリウムでHPを上げてみましょう。

 

この攻略法だと、オプティマの「フェニックス」(ヒーラー+ヒーラー+ディフェンダー)を使うことはほとんどありません。プロテスの効果が切れる前にあっさりクリアできます。今までの苦労は何だったのかと、嬉しいやら情けないやら……。
 

召喚獣の攻略では、絶望的気分でCP(クリスタルポイント)稼ぎをやったこともあります。何度も何度も何度も何度も挑戦して、やっとクリアできたときは嬉しかったのなんのって……。でも、繰り返し挑戦させられることにムカつくだけでクリアしても嬉しくない人は、こういうゲームをクソゲーだと思ってしまうのかもしれません。

人にはそれぞれ好みがありますから押し付けがましいことはいえませんが、

1.ただ映像がキレイなだけのゲーム
2.バトルバランスがメチャクチャなゲーム
3.1本道をマラソンしているだけのゲーム

ファイナルファンタジーⅩⅢをこのようなゲームだと思って途中で投げ出してしまった人は、きっと何かを勘違いしているのだと思います。せっかく高いお金を出して買ったのに……。

|

« 伊坂幸太郎の「ポテチ」を読む | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ 第11章 バルトアンデルスの攻略法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/32778026

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ・召喚獣の攻略:

« 伊坂幸太郎の「ポテチ」を読む | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ 第11章 バルトアンデルスの攻略法 »