« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション54(ジャボテンダー)の攻略法 | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション64(ウェルキンゲトリクス)の攻略法 »

2010年1月12日 (火)

「無花果の森」第47回(1/9)まで

「いいか。二度と俺の前をうろちょろするな」

間男と誤解されたカメラマンの曾我一郎は、新谷監督の逆鱗に触れ、「新谷組」を追放されてしまいました。この事件のとき、曾我一郎は36歳で独身でした。その後は仕事もなく路上生活者になってしまったかもしれません。

ここで読者として泉に期待したいのは、「私のために申し訳ない……曽我さんごめんなさい」という優しい気持です。泉は自分のことだけを考えているKY女ではなくて本当は優しい女性なんですよ、と思わせてくれる描写がほしかったです。ところがそういう描写はいっさいありません。

回想の断片ということで、書かれていなくても心では思っているのかもしれません。しかし読者としては書かれてないことはなかったことと同じです。したがって、泉は曽我の身の上に何が起ころうと、すべて自己責任だと思っている冷酷な女ではないかと思ってしまいます。さらにいえば、新谷の怒りを多少なりとも鎮めるために、嘘をついて「曽我さんがわたしを誘惑したのよ」と言い繕っている悪い女のようにも想像したくなってきます。

嘘をつくほどひどくはなくても、こういうことはありうると思います。

1.新谷が勝手に曽我が泉を誘惑したと誤解いした。
2.それは泉にとっては好都合な誤解いだった。
3.泉はそうだとも違うともいわずに新谷の誤解に便乗した。

泉の印象がどんどん悪くなっていきます。もっとも、暴力に怯えている地獄のような現実から逃げようとしている泉に心の余裕などなくて当然かもしれません。生命の危険さえ感じるような恐怖の渦中にいる人間に、人間的な優しさを期待しても無理ですね。

 その後、曾我一郎がどうなったかは不明です。何かの役割を担って再びどこかで登場してくることになるのかもしれません。
      

さて、曾我一郎に代わって、第44回から泉の回想の中に登場してきたのは、『週刊時代』の「ツカモト」という雑誌記者です。年が明けてしまったのでややっこしいですが、今年(つまり2009年)の三月、ツカモトは直接泉に電話をかけてきました。吉彦のDVについて取材がしたいというのです。映画監督として著名な新谷吉彦のDVはすでに関係者の間では公然の秘密となっていました。雑誌記者が興味を示したとしても不思議はありません。

しかし泉にしてみればDVの事実さえ認めたくないのに、夫のDVの取材など迷惑もいいとこです。泉は取材を拒否して電話を切ってしまいました。

その後、しばらくはツカモトからは何の音沙汰もありませんでした。しかし、二か月ほどたった五月の連休明けの午後、このツカモトが突然泉の前に現れました。

大雨が降る日だったが、その日のうちにどうしても銀行へ行かねばならなくなり、急いで自宅を出たときだった。泉は家の前の通りに、ビニール傘をさした男が一人、佇んでいることに気がついた。

閑静な(?)目黒の住宅街での出来事です。雨の中、男を無視して足早に立ち去ろうとした泉をその男は追ってきました。

「怪しいものではありません」と男は口早に言った。「突然、こんなかたちで失礼します。新谷泉さんでしょうか」

男が泉に差し出した名刺には、

   『週刊時代』編集部  塚本哲治

と印刷されていました……。

   

かつて、あるテレビ番組で、あの久米宏が次のようなことをいっていました。週刊誌というのは、自分に関する記事を読むと、ウソばかりでよくもまあこうまでデタラメが書けたものだと思うそうです。ところが自分以外の人に関する記事を読むと、なるほどそうだったのかと信じてしまうそうです。

事実かどうかわからないネタを想像力で膨らませて、読者が喜びそうなストーリーをでっち上げてしまう雑誌記者の手腕というのは、無から有を生み出すマジシャンのようなものです。一種の職人芸ですね。

しかし、新聞、雑誌、テレビを問わず、マスコミのデタラメ記事と人の迷惑を顧みない傍若無人な取材ぶりは困ったものです。仕事とはいえ、よく自分で自分か嫌にならないかと感心します。

強引な取材と勘違い(?)して、泉が塚本記者にムカついている気持はわからなくもないです。

ただ、この塚本哲治という男は、雑誌記者に似合わず、この小説では誠実で真面目な人物という設定のようです。NIKKEI NET のあらすじによれば、よくわかりませんが、そのうち意気投合して泉と愛し合うようになるみたいです……違うかも知れません。

  

|

« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション54(ジャボテンダー)の攻略法 | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション64(ウェルキンゲトリクス)の攻略法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/32954544

この記事へのトラックバック一覧です: 「無花果の森」第47回(1/9)まで:

« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション54(ジャボテンダー)の攻略法 | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション64(ウェルキンゲトリクス)の攻略法 »