« 「無花果の森」第47回(1/9)まで | トップページ | 「台風五郎」の色紙 »

2010年1月12日 (火)

ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション64(ウェルキンゲトリクス)の攻略法

ミッション63までをすべてクリアして、いよいよ残るはミッション64のみになりました。しかし、ここからが長かったです。ミッション64は半端ではないです。何度挑戦してもダメでした。

ウェルキンゲドリクスは攻撃と回復(「金城鉄壁」)を交互に繰り返します。回復中はいっさいのダメージをうけつけません。したがって、攻撃力が弱いといつまでたってもHPが減らせなくなります。最後は「死の宣告」でアウトです。敵の回復を上回るスピードでHPを削らない限りこのミッションはクリアできません。

ミッション64「再臨の死将・亡都に新生せし翼」(ウェルキンゲトリクス)の攻略法

冥碑所在地  → ヲルバ郷(鉄道橋跡)
難易度ランク → AAA
ターゲット  → ウェルキンゲトリクス
出没地    → ヤシャス山(亡都パドラ)
報酬     → 金時計

バトルメンバー
 ヴァニラ(HP18035 ジャマーLV5、ヒーラーLV5 、ディフェンダーLV3)
 スノウ(HP27140 アタッカーLV5、ディフェンダーLV5、ヒーラーLV3)
 ホープ(HP16155 ディフェンダーLV3、エンハンサーLV5、ヒーラーLV5)

ヴァニラのジャマーとホープのエンハンサーは必須です。残りの一人を誰にするかですが、スノウのほかにライトニングやファングも試してみました。しかしなかなかうまくいきません。ここは防御力の高いスノウに頑張ってもらうしかないという結論に達して、スノウをヒーラーとしてLV3まで成長させました。

各メンバーの弱点ロールがLV3になってやっとクリアできたという感じです。基本ロールでない残りのロールをレベル3まで引上げるのは相当しんどいです。クリスタリウムのほんの短い距離を進むのに膨大なCP(クリスタルポイント)を消費しなくてはなりません。

使用したオプティマ
 グレイトウォール (DDD)
 アスクレピオス  (HHH)
 トリニティユニオン (JHE)
 不屈の戦士 (HAE)
 恵みの慈雨 (HHE)
 執拗なる計略 (JHH)

このミッションは「バイオ」が攻略のカギを握っています。前半のオプティマは「トリニティユニオン(JHE)」、「不屈の戦士(HAE)」、「恵みの慈雨 (HHE)」がメインです。ヴァニラが「バイオ」をかけることを最優先にして戦えば特に問題はありません。

効果があったかどうかわかりませんが、できることは何でもやってみようということでヴァニラの武器をアイテムチェンジ(ベラドンナワンド→モルボルワンド)しました。気のせいか多少「バイオ」がかかりやすくなったような気がします。

このミッションが恐ろしいのは後半からです。敵はHPが半分ぐらいになってくると、「魔旋風」という強烈な攻撃をしかけてきます。あと一歩のところで何度「魔旋風」にやられたかわかりません。クリアできるかどうかは、まさにこの「魔旋風」がしのげるかどうかにかかっているといえます。

最初は簡単にやられていました。でも、何回も挑戦しているうちにだんだん「魔旋風」のタイミングがわかってきます。「魔旋風」の気配を察したら、「グレイトウォール DDD」に逃げ込んで耐えます。

「魔旋風」が発動される前に文字が表示されるらしいですが、オプティマの切り替えに忙しくて表示される文字を確認している余裕がありません。わたしは画面全体の雰囲気で判断していました。とにかく画面が「いくぞ!」という雰囲気になります。そうしたら即「グレイトウォール (DDD)」です。

「魔旋風」を「グレイトウォール(DDD)」で凌いでも通常の攻撃もだんだん激しさを増してきます。かかるかどうかわからない破魔(デスペル)に頼るよりも、激しい攻撃には「アスクレピオス(HHH)」で対抗することにしました。後半は「アスクレピオス (HHH)」と「執拗なる計略(JHH)」を行ったり来たりして、HPを削るのはほとんど「バイオ」にまかせていました。

このミッションは「魔旋風」を3回凌げればクリアできると思います。

|

« 「無花果の森」第47回(1/9)まで | トップページ | 「台風五郎」の色紙 »

コメント

ミッション64は「バイオ」だけでクリアできるという話を聞きました。もしそうだとすると、エンハンサーは必要ありません。オプティマも「グレイトウォール(DDD)」、「フェニックス(HDH)」、「執拗なる計略(JHH)」の3つで十分です。要するに最初から後半戦のつもりで戦えばいいわけです。

本当かどうか試してみたところ、クリアできてしまいました。なんだか情けないです。

バトルメンバー
 ヴァニラ(HP18035 ジャマーLV5、ヒーラーLV5 、ディフェンダーLV3)
 スノウ(HP27140 ディフェンダーLV5、ヒーラーLV3)
 ライトニング(HP17385 ディフェンダーLV4、ヒーラーLV5)

使用したオプティマ
 グレイトウォール(DDD)
 フェニックス(HDH)
 執拗なる計略(JHH)

投稿: むぎ | 2010年1月12日 (火) 23時28分

ウチはEなしじゃむりやからww

ホープ E5 H5 B5 D2と3の間
サッズ E5 A4 B4 J2 H2 D2
ヴァニちゃん B5 H5 J5 A2 D3

でふ

サッズはいつもに遊びで使ってるからバラバラですww

最初にEかけまくってゴリマッチョ化させて

Jかけてバイオしまくってポコンポコンにして

HHAでチョビチョビ突っついて

DDDとHHHを使い分けて勝利!

投稿: らら | 2010年5月29日 (土) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/32955457

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション64(ウェルキンゲトリクス)の攻略法:

« 「無花果の森」第47回(1/9)まで | トップページ | 「台風五郎」の色紙 »