« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション27の攻略 | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション55「優しき少女の反抗」(ネオチュー)の攻略法 »

2010年1月 6日 (水)

ファイナルファンタジーⅩⅢ 「パクティ」の修理

第11章で、機械仕掛けの小動物「パクティ」を修理するというイベントがあります。このゲームで唯一のイベントらしいイベントです。

1.ヲルバ郷の住居跡2階で機械仕掛けの小動物(パクティ)を調べる。
2.集落内に落ちている修理に必要な5個のパーツを集める。
  ○電源ケーブル → 入口近くの広場  
  ○バッテリーパック → 入口近くの作業場跡(これがちょっとわかりにくい) 
  ○トロコイド歯車 → 道なりに坂お下りた木の根っこのところ
  ○非球面レンズ → 集会所跡
  ○金属プレート → 鉄道橋跡 
3.5個のパーツを集めてパクティを修理すると、豪華なアイテム(スニークスモーク×10、超小型融合炉×2、金塊、香水×5、プラチナインゴット×3)がもらえる。

わたしはこのイベントを飛ばしてしまいました。ここで苦労しておけば直後のバルトアンデルス戦がもう少し楽だったかも知れません。また、「パクティ」を修理すると、テージンタワーに第七層があることを教えてもらえます。ミッション攻略など、後々のことを考えると、面倒でもバルトアンデルス戦の前にこのイベントをクリアしておくべきでした。

もっとも、メンバーの成長が低い段階で、モンスターに邪魔されながらパーツを探して集落内を歩き回るというのは、想像するだけでもうんざりしてきます。場所がわかっていればまだしも、場所がわからないで探すとなると地獄です。同じ場所を何度も探し歩かなくてはなりません。その度ごとに、やっとの思いで倒したはずのモンスターが復活していると考えると……やっぱり飛ばして正解だったかもしれません。

|

« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション27の攻略 | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション55「優しき少女の反抗」(ネオチュー)の攻略法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/32885270

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ 「パクティ」の修理:

« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション27の攻略 | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション55「優しき少女の反抗」(ネオチュー)の攻略法 »