« 「無花果の森」第52回(1/16)まで | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション12(ガイセリック)の攻略法 »

2010年1月19日 (火)

「ファイナルファンタジーⅩⅢ」・楽しんでいますか?

「ファイナルファンタジーⅩⅢ」をクリアしてから2周目をプレイすると、後半の面白さと前半のつまらなさのギャップに愕然とします。

スタートしてから数時間のダルさといったらありません。操作キャラがころころ変わるし、バトルはただ決定ボタン(○ボタン)を押しているだけです。画面ではゲーマーそっちのけで勝手なドラマが展開されています。

もし、このゲームを数時間だけプレイして評価するとしたら、迷わず0点です。「面白くない」のひとことに尽きます。数時間プレイして、あまりのつまらなさにうんざりして投げてしまった人も多いのではないでしょうか。

しかし、最初から失望するつもりでゲームを始める人はいないと思います。「ファイナルファンタジーⅩⅢ」を買った人は、できることなら楽しみたいと思って買っているはずです。そういう人が、ゲームの面白さを体験する前に、入口のところで躓いて投げてしまっているとしたらとても残念です。

このゲームは、CP(クリスタルポイント)が発生して成長システム(クリスタリウム)が動き出しても、当分の間バトルメンバーは2人だけです。しかも手動キャラは固定されています。おそらく教育的配慮(?)だと思いますが、この状態が延々と続きます。

バトルメンバーが3人になるのは、なんと第9章に入ってからです。第10章になってようやくすべてのロールが解放されて、6人のメンバーの中から自由に3人を選んでパーティが編成できるようになります。

ムービーをスキップしないでまともに付き合いながらのんびりゲームを進めていくと、この第10章に到達するのにおそらく20時間くらいかかると思います。実は、バトルが俄然面白くなってくるのはここからです。最初の20時間はウォーミングアップのようなものです。

このゲームを楽しむためには、寛容の精神と多少の忍耐力が必要です。騙されたと思って続けていると、徐々にバトルシステムの細部がわかってきて、そのうち抜群に面白くなってきます。もちろん、人には趣味の違いというのがありますから、いくらやっていても面白くならないという人もいるかもしれません。そういう人はもともとRPGがあまり好きではないのだと思います。

FFシリーズの新作は初体験だという人は、世評に惑わされることなく、多少うんざりしても我慢して続けてもらいたいです。せっかく買ったんですから。「そのうち必ず面白くなる」と信じてプレイしていればやがて報われるときが来ます(たぶん30時間後ぐらいに)。

もともとFFが嫌いで実際にプレイしているわけでもないのに文句をいっている人は論外ですが、本編と64のミッションをクリアした上で、物足りないとか、底が浅いとか、1本道が気に入らないとか、ムービーがかったるいとか、ストーリーが貧弱だとか、バトルシステムが趣味に合わないとか、ファンファーレがないとか、いろいろ批判はあっていいと思います。こうした批判は、FFシリーズに対する期待の大きさと愛情の深さの裏返しのようなものです。いわば「愛のムチ」です。どんなゲームだって、ゲーマーがイメージしている理想のRPGを基準にすれば、何かしら欠点はあるものです。

ちょっとでも気に入らない部分があると針小棒大に目くじら立てて文句をいいたくなるというのは、ファイナルファンタジーならではの現象です。それだけゲーマーはこのシリーズを愛しているんだと思います。たとえば、(スク・エニに)「そんなに文句ばかりいうならもうFFの新作は作りません」と言われたらどうしますか。「そんなこといわないで、お願いだから作ってくださいよ~」と言いたくなりませんか。わたしはなります。

なにはともあれ、「ファイナルファンタジーⅩⅢ」を、「映像美だけが取り柄のゲームもどき」などと考えていたら大間違いです。これだけは断言できます。じっくり付き合うと面白いですよ。

|

« 「無花果の森」第52回(1/16)まで | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション12(ガイセリック)の攻略法 »

コメント

俺の言いたかったこと全部代弁してくれて、気分が晴れた

投稿: 名無し | 2012年3月 1日 (木) 14時30分

コメントありがとうございます。

続編のⅩⅢ-2はいかがでしたか?

続編のⅩⅢ-2をやってみて、あらためて本編の面白さを再認識したという人も多かったのではないでしょうか。少なくとも続編のほうが面白かったという人は少ないと思います。

投稿: むぎ | 2012年3月 1日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/33040306

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファイナルファンタジーⅩⅢ」・楽しんでいますか?:

« 「無花果の森」第52回(1/16)まで | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション12(ガイセリック)の攻略法 »