« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション55「優しき少女の反抗」(ネオチュー)の攻略法 | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション54(ジャボテンダー)の攻略法 »

2010年1月10日 (日)

ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション51「空色の真如・凶刃の死将」(スパルタクス)の攻略法

いよいよミッション51「空色の真如・凶刃の死将」のスパルタクスに挑戦する日がやってきました。「ファルシ=タイタンの試練」シリーズの最終戦です。メンバーの成長段階は、3つの基本アビリティをすべて習得したところです。

ミッション51「空色の真如・凶刃の死将」(スパルタクス)の攻略法

まずミッション35からミッション50までをすべてクリアします。クリア後、ミッション35からもう一度挑戦すると第4回戦(Dライン)を終了したところでミッション51の冥碑が出現します。見逃さないようにしましょう。

 冥碑の所在地 → 淘汰の断層(風・水・土・火の幽径)
 難易度ランク → A
 ターゲット  → スパルタクス
 出没地    → 淘汰の断層(ファルシ=タイタン御座)
 報酬     → 源氏の小手

バトルメンバー → ファング(HP20515)、スノウ(HP25400)、ホープ(HP14330)

これまでスノウはほとんどベンチ要員(?)でした。しかし、このミッションだけはどうしてもアタッカーが2人ほしかったです。日ごろ邪険(?)に扱っていたスノウ様にお願いしてしまいました……ヒーロー参上です。

使用したオプティマ
 逆襲の魁  JAE (ジャマー+アタッカー+エンハンサー)
 躍動の両雄  AAE (アタッカー+アタッカー+エンハンサー)
 揺るぎなき覇者  AAH (アタッカー+アタッカー+ヒーラー)
 勝利への決意  ADH (アタッカー+ディフェンダー+ヒーラー)
 ラッシュアサルト ABB (アタッカー+ブラスター+ブラスター)

まず「逆襲の魁」でスタートします。ジャマーで弱守(デプロテ)がかかったら、「躍動のの両雄」に切り替えます。状態変化のマークに注意して、味方全員に、強力(ブレイブ)と加速(ヘイスト)がかかったら「揺るぎなき覇者」に切り替えます。

その後は、「揺るぎなき覇者」と「ラッシュアサルト」を行ったり来たりしながら全力で攻撃を続けます。チェーンボーナスが250%を超えたらもう「ラッシュアサルト」は必要ありません。「揺るぎなき覇者」をメインにして戦います。

補助魔法は、味方には強力(ブレイブ)と加速(ヘイスト)、敵には弱守(デプロテ)がかかっている状態が持続できると理想的です。ブレイブ、ヘイスト、デプロテについては切れたらすぐにかけなおします。もっとも終盤になってくると補助魔法どころではなくなってくるかもしれません。

このミッションはとにかく攻撃力が弱いとクリアできません。戦闘開始から20分ぐらいすると「死の宣告」がやってきます。モタモタしていると「死の宣告」にやられてしまいます(何度残念無念だったことか)。目安として、戦闘開始から10分が経過したときに敵のHPが半分以下になっていなかったらクリアは難しいと思います。ちなみに、物理攻撃力はファングが2199、スノウが1678でした。

後半になるとスパルタクスは「一切虚無」という強力な物理攻撃をしてきます。HPが低いとこれでやられてしまいます。「一切虚無」のサインが出たらオプティマを「勝利への決意」に切り替えて凌ぎます。狙われるのはひとりだけですが、悲しいことにホープが狙われると必ずやられてしまいます。そのため「フェニックスの尾」が必須アイテムでした。

反省点としては、このときまでに「改造」をほとんどやっていなかったことです。そのため、成長しているわりには攻撃力が弱かったと思います。淘汰の断層のミッションは繰り返しチャレンジしていると「改造」に役立つ素材アイテム「ボムの抜け殻」がイヤというほどもらえます。気がついたら99個になっていました。「あんた、せっかくいいものあげてるんだから、もうちょっと改造に力を入れたほうがよくはないかい」といわれているみたいで赤面の至りです。

最近ようやく「アイテムチェンジ」だの「装備の解体」だのに関心を持ち始めました。早い段階でこの分野に興味を持っていれば、本編をクリアするまでのバトルがずっと楽だったに違いありません。もう1周しようかな……。

|

« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション55「優しき少女の反抗」(ネオチュー)の攻略法 | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション54(ジャボテンダー)の攻略法 »

コメント

CP(クリスタルポイント)稼ぎを禁止して(どうしても辛い時はちょっとだけズルをする)、ギリギリのクリアを目指すというのもFF13の楽しみ方(苦しみ方?)のひとつです。

これは2周目の攻略法です。第11章から横道にそれてミッションを順番にクリアしていくと、次のようなステイタスで「空色の真如・凶刃の死将」のスパルタクスと戦うことになります。あの無双剣の「一切虚無」を発動してくる強敵です。

バトルメンバー
 ファング(HP6410、物理攻撃1441 魔法攻撃897)
 スノウ(HP7770、物理攻撃1302 魔法攻撃681)
 ホープ(HP4765+500 物理攻撃674 魔法攻撃1293)

さあ、どうやって戦えばいいのでしょうか?

使用するオプティマ
 「反撃の狼煙 JDE」
 「抗戦の賛歌 DBH」
 「ヴァンガード DBB」
 「奮起の挑戦者 ADE」 
 「揺るぎなき覇者 AAH」
 「不落の砦 DDH」

1.まず「反撃の狼煙 JDE」でスタートして敵に弱体魔法(特にスロウ)、味方に強化魔法(特にヘイスト)をかけます。
2.ひと通り補助魔法がかかったら「反撃の狼煙 JDE」と「抗戦の賛歌 DBH」と「ヴァンガード DBB」を行ったり来たりしながらチェーンゲージをためていきます。ポイントは、なるべく敵のHPを削らないようにしてブラスターで優しく攻撃することです。「弱いんですからね、本気ださないでくださいね」といった感じです。
3.チェーンゲージがブレイク寸前の980%程度に達したら、オプティマを「反撃の狼煙 JDE」に切り替えてジャマーでチェーンゲージを995%まで伸ばします。ポイントは寸止めにして絶対にブレイクしてしまわないことです。
4.つぎにオプティマを「揺るぎなき覇者 AAH」(または「奮起の挑戦者 ADE」)に切り替えて一気に敵のHPを削っていきます(アタッカーだけの攻撃ではブレイクしないので大丈夫です)。
5.スパルタクスはHPが半分になると武器を無双剣に変更して「一切虚無」を発動してきます。この「一切虚無」は「不落の砦 DDH」で耐えます。
6.敵のHPが残り4分の1程度になったらオプティマを「ヴァンガード DBB」に切り替えてブレイクします。打ち上げてしまえば味方はダメージを受けません。「揺るぎなき覇者 AAH」で一気にクリアです(私の場合、戦闘のあまりの忙しさにブレイクするのを忘れてそのままクリアしてしまいました)。

おそらく「一切虚無」に2回耐えられればクリアできると思います。運が悪いと途中でアクシデントが起きる場合もありますが、挑戦を続けていけば最後には勝利の女神が微笑んでくれると思います(たぶん)。

投稿: むぎ | 2010年2月 3日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/32931777

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション51「空色の真如・凶刃の死将」(スパルタクス)の攻略法:

« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション55「優しき少女の反抗」(ネオチュー)の攻略法 | トップページ | ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション54(ジャボテンダー)の攻略法 »