« 「無花果の森」第58回(1/23)まで | トップページ | 最近の郷原信郎氏について »

2010年1月29日 (金)

ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション46(ジルニトラ)の攻略法

ミッション46のジルニトラの物理攻撃「むさぼる」は半端ではありません。HPが低いと即死です。1周目に挑戦したときはあまりの激しさに一度諦めてCP(クリスタルポイント)稼ぎをしてから再挑戦しました。

2週目は可能な限りCP稼ぎをしないで、伸るか反るかのギリギリの状態で挑戦することにしました。バトルはギリギリの戦いのほうが面白いです。バトルメンバーの選定やオプティマの編成などを工夫して活路を見出すのです。

バトルメンバー
 ファング(HP6210)
 スノウ(HP7280)
 ライトニング(HP6535)

基本ロールのレベルは3~4です。武器の改造はほとんどしていません。果たしてこれでジルニトラが倒せるでしょうか。いろいろ試した結果、次の方法が有効であることがわかりました。10回ぐらい挑戦すれば成功すると思います。

使用するオプティマ
 「レジスタンス JDH」
 「デルタアタック ADB」

まず「レジスタンス JDH」でスタートします。弱守(デプロテ)と弱心(デシェル)がかかったら、「デルタアタック ADB」に切り替えます。

ディフェンダーのスノウは囮(おとり)です。倒されるまで放置しておいて、ファングとライトニングは攻撃に専念します。スノウが倒されときは素早く「フェニックスの尾」で回復します。スノウはクリアまでに4、5回は倒されると思います。

弱守(デプロテ)と弱心(デシェル)は切れたらすぐにかけ直します。

ファングとライトニングはほとんどダメージを受けませんが、どうしても回復が必要なときは「ポーション」を使います。

この方法で2回ブレイクできればジルニトラを倒せます。ブレイク中はスノウも攻撃に参加させたくなりますが、じっくり攻めたほうが賢明です。ディフェンダーがいなくなった途端に不幸が起こることもあります。
 

なお、ジルニトラにも「デス」が有効らしいです。

|

« 「無花果の森」第58回(1/23)まで | トップページ | 最近の郷原信郎氏について »

コメント

おかげで倒せました!!
めちゃくちゃ感謝してます♪

投稿: ショコラ | 2010年2月24日 (水) 20時20分

ジルニトラとは、ミッション52、53、59と何度も対戦することになります。ミッション46でマスターした攻略法を応用して頑張ってください。

投稿: むぎ | 2010年2月24日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/33172937

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション46(ジルニトラ)の攻略法:

« 「無花果の森」第58回(1/23)まで | トップページ | 最近の郷原信郎氏について »