« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション51「空色の真如・凶刃の死将」(スパルタクス)の攻略法 | トップページ | 「無花果の森」第47回(1/9)まで »

2010年1月11日 (月)

ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション54(ジャボテンダー)の攻略法

ミッション54のジャボテンダーは難易度ランクはBですが、冗談ではありません。ふざけるなというくらい強いです。まともに戦ってもまず勝てません。並みの難易度Aのミッションよりもはるかに強敵です。

「デス」が効くといううわさもないし、いったいどうやって倒すのでしょうか。

ネットで攻略法を調べていたら、conkieさんという人のためになる攻略法を発見しました。

ここです → http://jp.wazap.com/cheat/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E6%94%BB%E7%95%A5/483886/

世の中にはすごいことを考える人もいるものです。この攻略法は素人では思いつきません。よくもまあ考えたものです。たしかにこの方法ならジャボテンダーが簡単に倒せます。緻密で懇切丁寧な解説が素晴らしいです。
 

さて、オリジナリティのないまったくの同じ攻略法ですが、体験をもとに必要最低限これだけはということで紹介させてください。このミッションは出没地に向うときのチョコボの空中浮遊が気持いいです(関係ないか)。

ミッション名 → 遊牧キャラバンの守護隊
冥碑所在地  → アルカキルティ大平原(北部高原)
難易度ランク → B
ターゲット  → ジャボテンダー
出没地    → アルカキルティ大平原(東部丘陵)

バトルメンバー → ファング、ライトニング、ホープ

使用するオプティマ
 執拗なる計略 JHH(ジャマー+ヒーラー+ヒーラー)
 トリニティユニオン JHE(ジャマー+ヒーラー+エンハンサー)
 ラッシュアサルト ABB(アタッカー+ブラスター+ブラスター)

まず「執拗なる計略」でスタートしてコマンド入力(手動)でジャマーが虚脱魔法の「ダル」をかけます。「ダル」がかかる確率は10%程度だと思います。かかるまで頑張ります。ここでのポイントは、ジャボテンダーに「ダル」がかかったときに、自分の攻撃で「ダル」を解除してしまわないことです。「ダル」がかかったというマークを確認したら、素早く後続のコマンドはキャンセル(×ボタンを押す)しましょう。素早くといっても、そんなにあわてなくても大丈夫です。

「ダル」がかかるとジャボテンダーはしばらく何もできません。オプティマを「トリニティユニオン」に切り替えて、補助魔法(「ブレイブ」、「プロテス」、「フェイス」、「シェル」、「ヘイスト」、「ガッツ」、「ベール」)をすべてメンバー全員にかけます。HPも全回復して万全の態勢を整えます。あわてなくてもジャボテンダーはなにもしてこないので大丈夫です。ここでのポイントはファングが何もしないことです。特にジャボテンダーにちょっかいを出すことだけは絶対にいけません(「ダル」が解除されてしまうので)。

態勢が整ったら、オプティマを「ラッシュアサルト」に切り替えて一気に一斉攻撃をします。2回は無理です。1回攻撃したらすぐにオプティマを「執拗なる計略」に切り替えて、また「ダル」をかけることに専念します。

このパターンを4、5回繰り返すことができれば無事にクリアできます。なんと素晴らしい攻略法ではありませんか。日ごろから頭を使ってゲームをやっている人は、こういう優れた攻略法がごく自然に思いつくのかもしれません。

|

« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション51「空色の真如・凶刃の死将」(スパルタクス)の攻略法 | トップページ | 「無花果の森」第47回(1/9)まで »

コメント

いや星5とれないでしょそれじゃ

投稿: | 2011年6月12日 (日) 19時06分

こっちの方がスゲエ!!!

http://www.youtube.com/watch?v=DLJ3PUD5k0s&feature=related

投稿: chimachimasunna | 2011年9月 4日 (日) 00時22分

とにかく倒したい(星5にはこだわらない)ので、早速試してみます
ありがとうございます

投稿: わし | 2012年1月 7日 (土) 05時46分

コメントありがとうございます。

それでもある程度はHPが高くないと厳しいかと思います。頑張ってください。

投稿: むぎ | 2012年1月10日 (火) 18時58分

ダル使って何もしないってのはアルティマニアにも書いてあるからな〜
そんじゃなくても相手の耐性見て攻略してればダルが効くのくらい普通に分かると思いますがね

投稿: 今更だけど | 2012年11月19日 (月) 19時56分

今更だけどさん、コメントありがとうございます。

ミッション51のスパルタクスの攻略法はどうでしょうか?ブレイク不可能とされているスパルタクスをブレイクして攻略したのですが……。

投稿: むぎ | 2012年12月 1日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/32938795

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション54(ジャボテンダー)の攻略法:

« ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション51「空色の真如・凶刃の死将」(スパルタクス)の攻略法 | トップページ | 「無花果の森」第47回(1/9)まで »