« ファイナルファンタジーⅩⅢの秘密・召喚獣の攻略法 | トップページ | NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を観る・第7回(2/14)まで »

2010年2月18日 (木)

小池真理子の「無花果の森」第78回(2/17)まで

天坊八重子は意味ありげに泉に何かを聞きたがっていました。しかし何を聞きたいのかなかなかはっきりしません。

第74回(2/12)は振り捨ててきたはずの過去が気になっている泉の不安が描かれていました。第75回(2/13)は話題が横道にそれて八重子の描いている絵の話になってしまいました。第76回(2/15)は逆に泉が八重子に質問を始めています。懸案の「八重子が聞きたがっていること」というのがいっこうに出てきません。

こういうのって「じらし作戦」ではないでしょうか。うーん、じれったい。
 

この小説を読み始めたとき、「無花果」についていろいろ調べてみました。しかし、無花果が農産物であるという視点は思いつきませんでした。なるほど無花果も果樹ということでその実は一種の農産物です。農産物だということになれば、生産高日本一はどこかということになります。りんごなら青森県、みかんなら愛媛県(本当はは和歌山県)、ぶとうなら山梨県が日本一です。ここらへんまでなら何となく常識として知っています。しかし「それでは無花果は?」と聞かれると困ってしまいます。

正確な統計があるのかどうかわかりませんが、無花果の生産高日本一は愛知県らしいです。天坊八重子のうん蓄通り、なかでも安城市は無花果の名産地として有名(?)だとか……無花果にも名産地があったとはおどろきです。

農産物としての無花果 → http://www.pref.aichi.jp/engei/aichisan/fruits/01fig.html

4択クイズ・都道府県別生産高(野菜・果物編) → http://q.ashitane.net/222

  

わきにそれていた話を本筋に戻すときに、「閑話休題」という四字熟語がよく使われます。「無花果の森」も第78回にしてようやく閑話休題です。

で、八重子が泉に何を聞きたかったのかというと、「あんた、なんで水商売に行かなかったの」だって。

「水商売だの風俗だので仕事したほうが、うちなんかで働くより、はるかに早くお金になったろうに」というのが八重子先生のご意見でした。泉は「初めからそういうお店に勤めよう、なんていう気持は全然ありませんでした」と答えていました。泉の年齢(三十八歳)を考えれば、当然といえば当然です。かりに泉にその気があったとしても、そういうお店で雇ってもらえたかどうかははなはだ疑問です。

「熟女専科」みたいな特殊なお店は別ですが、ホステスなどの求人にも「二十五歳まで」のような年齢制限があるのではないでしょうか。少なくとも経験も年齢も不問ということはないと思います。詳しいことはわかりませんが、普通は短期間頑張ってお金を貯めて、三十歳までには足を洗うというのがホステス稼業の世界ではないかという気がします。もっとも三十を過ぎているのに、「あたし二十歳よ~」と言い張っているずうずうしい人もいるかもしれません。

たとえばです。40歳の男がいたとします。その男が素人で未経験だとしたら、ホストクラブの求人に応募したとしても、間違いなく「おとといおいで」と言われてしまうと思います。みじめです。面接もしてもらえないのではないでしょうか。経験があったとしても40歳近くまでホストクラブで働くというのは相当きついと思います。よほど女たらしの才能がないとお客さんに相手にされません(たぶん)。

おそらく女性の場合はもっと厳しいと思います。あくまでも推測ですが、未経験の女性が三十歳を過ぎてから水商売の世界に入るというのはほとんど不可能ではないでしょうか。

キャバクラ嬢のスカウトを生業としているいわゆる「カラス族」と呼ばれている人がいます。彼らが夕方のターミナル駅などで「獲物」を物色している姿をよく見かけます。黒いスーツ姿で「いかにも」という風体をしているのですぐにそれとわかります。何気なく観察していると、彼らが声をかけるのは決まって二十歳前後の若い女性です。

|

« ファイナルファンタジーⅩⅢの秘密・召喚獣の攻略法 | トップページ | NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を観る・第7回(2/14)まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/33431999

この記事へのトラックバック一覧です: 小池真理子の「無花果の森」第78回(2/17)まで:

» インディゴの夜 YOUTUBE動画まとめ [インディゴの夜]
大人気の昼ドラ『インディゴの夜』 。イケメン?ホスト達の様々な事件を解決するサスペンス。ブログでは YOUTUBE動画をまとめてます。見逃した人は必見♪ [続きを読む]

受信: 2010年3月12日 (金) 18時42分

« ファイナルファンタジーⅩⅢの秘密・召喚獣の攻略法 | トップページ | NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を観る・第7回(2/14)まで »