« 民主党、午後の役員会、常任幹事会 小沢幹事長会見を夕方へ延期 | トップページ | 「ゲゲゲの女房」・「八日目の蝉」・「素直になれなくて 」 »

2010年3月25日 (木)

小池真理子の「無花果の森」第107回(3/24)まで

今回は塚本鉄治特集です。

五月の連休明けの午後。泉の前に初めて姿を現した雑誌記者の塚本鉄治は、「肩幅が広く背の高い、ジャケット姿の男」でした。第一印象で背が高いと感じる背の高さというのは何cmくらいと考えればよいでしょうか。

参考 芸能人の身長

阿部寛       189cm(本当はもっと高いらしい)
城田優       188
布袋寅泰     187
速水もこみち   186
江口洋介     185
渡辺謙       184
小栗旬       183
石原良純     182
大沢たかお   181
香取慎吾     180
瑛太         179
DAIGO        178
北村一輝    177
市川海老蔵  176
溝端淳平    175

詳しくは → http://cute.cd/toshi/seek/talent-height.html

   

日本人の平均身長は2002年男子で170.7cm(17歳)です。背が高いとされる塚本鉄治の身長は少なくとも175cmは超えていると思います。驚くほど背が高いということでもなさそうなので、とりあえず香取慎吾レベルの180cmということにしておきます。

次は年齢です。泉は三十八歳、天坊八重子はもうすぐ八十歳、おかまのサクラはもうすぐ還暦(六十歳)です。それでは塚本鉄治は何歳でしょうか。

 彼(塚本鉄治)は濃紺のジャケットに水色のシャツを着ており、ネクタイは締めていなかった。顎のあたりにうっすらと無精ひげが生えていた。切れ長の目の奥に、鋭い光が窺えた。
 年齢はわからなかった。若くはないが中年と呼べるほどの年齢にも見えなかった。

年齢に関して「若くない」とか「中年」とかという表現は安易に使わないほうがいいと思います。何歳を過ぎたら若くないのか、何歳からを「中年」と呼ぶのか、客観的基準がないからです。

年齢に関する限りその表現はより具体的であるべきで、あいまいなほうが情緒があっていいなどということはありません。たとえばです。犯人の目撃情報を訊かれて「若くはないが中年と呼べるほどの年齢にも見えなかった」などと答えたら、「ええい、じれったい。だから何歳ぐらいやねん」ということでお巡りさんに怒鳴られてしまうかもしれません。

 1.30歳前後で、若くはないが中年と呼べるほどの年齢にも見えなかった。
 2.35歳前後で、若くはないが中年と呼べるほどの年齢にも見えなかった。
 3.40歳前後で、若くはないが中年と呼べるほどの年齢にも見えなかった。
 4.45歳前後で、若くはないが中年と呼べるほどの年齢にも見えなかった。

1から4までのうちどれが正しいですか、と訊かれても答えようがないです。すべてありえます。ここでは、とりあえず泉よりも少し若い35歳前後ということにしておきます。

次に塚本鉄治が妻子持ちがどうか。これについては言及がないのでまったくわかりません。とりあえず独身ということにしておきます。少子高齢化の時代です。35歳の独身男など珍しくもありません。

 それからしばらくの間は何事も起こらなかった。
 何故、塚本鉄治が大崖にいるのか。何故、あの店で下働きのようなことをしているのか。週刊誌記者としての仕事はどうしたのか。やめてしまったのか。それともこれもまた、仕事の一つなのか。だとしたら、それは何の仕事なのか。

月が替わって七月になりました(たぶん)。泉にとっては、塚本鉄治が今なぜ大崖の街にいるのかまったくの謎でした。何をどう考えても合理的説明が見つかりません。

塚本鉄治のほうは偽名を使って住み込みの家政婦をしている泉を見て、おおよその事情は察しただろうと思います。泉の失踪についてもすでに知っていたかもしれません。

今後の展開として、なんらかの形で泉と塚本鉄治が再びどこかで会うことになると思います。

 1.泉と塚本鉄治が街で偶然出会う      20%
 2.泉が塚本鉄治を訪ねて行く          10%
 3.塚本鉄治が泉を訪ねて来る         70%
 4.何かの事情で再び会わざるをえなくなる  0% 

天坊八重子がどこに住んでいるかは、サクラに聞けば簡単に教えてもらえます。塚本には泉に伝えたいことがあるはずです。「塚本鉄治が泉を訪ねて来る」という可能性がもっとも高いと思います。

|

« 民主党、午後の役員会、常任幹事会 小沢幹事長会見を夕方へ延期 | トップページ | 「ゲゲゲの女房」・「八日目の蝉」・「素直になれなくて 」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/33926496

この記事へのトラックバック一覧です: 小池真理子の「無花果の森」第107回(3/24)まで:

« 民主党、午後の役員会、常任幹事会 小沢幹事長会見を夕方へ延期 | トップページ | 「ゲゲゲの女房」・「八日目の蝉」・「素直になれなくて 」 »