« 小池真理子の「無花果の森」第87回(2/27)まで | トップページ | 老舗キャバレー「ロンドン」摘発 店内で売春容疑 »

2010年3月 4日 (木)

小池真理子の「無花果の森」第90回(3/3)まで

新谷吉彦(泉の夫・48歳)は泉の失踪を知って、まず何をしたでしょうか。両極端のシナリオを考えてみました。

シナリオ・その1
吉彦はうろたえてあちこち探し回ったたが泉は見つからなかった。置手紙を残して失踪したとなると自殺の恐れもある。警察に捜索願を出したり、なりふりかまわずマスコミを通じて「早まったまねはするな」と必死に呼びかけたりした。テレビのワイドショーも取り上げて大騒動になった。

シナリオ・その2
吉彦は鬱陶しくてイライラする女(つまり泉)がいなくなって清々している。以前から目をつけていた若い女優と同棲を始めた。泉については「もう帰ってこなくていい」と思っている。
 

……泉はどちらのシナリオを期待しているでしょうか。娑婆(?)に未練があればシナリオ1、身も心も世捨て人になっていればシナリオ2を期待すると思います。

もし、シナリオ2のような展開になっていたとすれば、吉彦は泉のことなんかすっかり忘れて、

 「ごめんなさい。ネギが細かく刻めなくて」
 「なあに、食べちゃえばいっしょだよ、あはははは」

なんてやっているかもしれません。

この場合、「(泉が失踪したという)噂を耳にしたマスコミは勢いを得て動き始める」という泉の心配は杞憂に終わると思います。泉自身は有名な女優でも顔の知られたタレントでもありません。したがって、泉の失踪そのものにはニュースバリューがありません。世の中には失踪したまま行方不明になってしまった人などゴマンといます。

泉の失踪に吉彦が取り乱して大騒ぎをするとか、失踪したはずの泉がマスコミの前に現れて吉彦のDVを口汚く罵るとか、どこかで自殺した泉の水死体が発見されるとか、興味本位の世間が喜びそうな展開にならないかぎり、テレビのワイドショーやゴシップ週刊誌は動き出さないと思います。

「奥さんは?」と聞かれて、吉彦が「ああ、あいつか。あいつなら出て行ったよ」と平然と答えてしまえばそれでおしまいです。こんなことで嘘をつくほど吉彦という男はシャイではないと思います(たぶん)。泉にとっては深刻でも、世間では夫婦喧嘩、離婚、別居、嫁さんが実家へ帰る、なんてことはよくある話です。犯罪まがいの激しいDVも、被害者である泉が沈黙していたのではマスコミも騒ぎようがありません。
 
 
そうはいうものの泉の家政婦生活がこのまま平穏無事では面白くありません。そろそろ何かが起こらなくては……。

|

« 小池真理子の「無花果の森」第87回(2/27)まで | トップページ | 老舗キャバレー「ロンドン」摘発 店内で売春容疑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/33626298

この記事へのトラックバック一覧です: 小池真理子の「無花果の森」第90回(3/3)まで:

« 小池真理子の「無花果の森」第87回(2/27)まで | トップページ | 老舗キャバレー「ロンドン」摘発 店内で売春容疑 »