« 生方氏解任・民主集中制とは何か? | トップページ | 小池真理子の「無花果の森」第107回(3/24)まで »

2010年3月23日 (火)

民主党、午後の役員会、常任幹事会 小沢幹事長会見を夕方へ延期

3月23日13時24分配信 産経新聞

 民主党は23日午後、同日午後1時から、相次いで行う予定だった党役員会、常任幹事会と、その後の小沢一郎幹事長の記者会見をすべて夕方に延期することを決めた。理由は小沢幹事長の日程によるとした。

 党執行部は常任幹事会で、小沢氏を批判した生方幸夫副幹事長を解任する予定だった。だが、北海道教職員組合の違法献金事件で、同党の小林千代美衆院議員が議員辞職も離党もしないと表明したことへ批判が高まっており、鳩山首相が23日朝、党幹部へ新たな対処を求めていた。生方氏への対応も再度検討される可能性がある。

民主党の常任幹事会のメンバーは次の通りです。

最高顧問 羽田 孜
代表 鳩山 由紀夫
幹事長 小沢 一郎 ◎○
幹事長職務代行 輿石 東 ◎○
筆頭副幹事長 高嶋 良充 ◎○
国会対策委員長 山岡 賢次 ◎
国会対策委員長代理 三井 辨雄
参議院国会対策委員長 平田 健二 ◎
常任幹事会議長 前田 武志
総務委員長 奥村 展三 ◎
選挙対策委員長 石井 一 ◎
財務委員長 佐藤 泰介 ◎
組織委員長・企業団体対策委員長 細野 豪志 ◎○
広報委員長・国民運動委員長 小川 敏夫  ◎
常任幹事(北海道)   
常任幹事(東北) 玄葉 光一郎
常任幹事(北関東) 山根 隆治 ○
常任幹事(南関東) 米長 晴信
常任幹事(東京) 阿久津 幸彦
常任幹事(北陸信越) 一川 保夫 ○
常任幹事(東海) 山下 八洲夫
常任幹事(近畿) 滝 実
常任幹事(中国) 柚木 道義
常任幹事(四国) 中谷 智司
常任幹事(九州) 岩本 司
両院議員総会長 松本 龍

◎は執行部のメンバー
○は幹事長室のメンバー

小沢幹事長 生方氏の副幹事長職を慰留、本人も了承

3月23日13時50分配信 毎日新聞

 執行部を批判した民主党副幹事長の生方幸夫衆院議員の処遇に関し、同党の小沢一郎幹事長は23日午後、国会内で生方氏と会談し、生方氏に「もう一度一緒にやってくれないか」と述べて副幹事長職にとどまるよう求めた。生方氏も了承した。

 生方氏は一部報道機関とのインタビューで小沢氏の党運営を批判し、執行部は生方氏を解任する方針を決め、同日午前の党常任幹事会で承認する予定だった。

生方氏を解任するかどうかは常任幹事会で話し合って決めればいいのに、常任幹事会を延期しておいて小沢幹事長の鶴の一声で留任が決定です。こういう対応をしているからワンマン体制といわれてしまうのではないでしょうか。まあ、このまま常任幹事会を開いてしまうと大混乱になると判断したのかもしれません。さすがの小沢一郎も世論の風圧には勝てなかったようです。

しかし民主党への逆風はこんなことでは収まりそうもありません。地方の首長選では民主党の推す候補が連戦連敗を続けています。おそらく「民主党」というレッテルに有権者が拒否反応を示しているのだと思います。

来るべき参院選の候補者は、(選挙資金さえあれば)民主党を離党して無所属で立候補したほうが当選の可能性が高いのではないでしょうか。いくら組織票を固めたからといって組織票だけでは選挙に勝てませんよ。

|

« 生方氏解任・民主集中制とは何か? | トップページ | 小池真理子の「無花果の森」第107回(3/24)まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/33898120

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党、午後の役員会、常任幹事会 小沢幹事長会見を夕方へ延期:

« 生方氏解任・民主集中制とは何か? | トップページ | 小池真理子の「無花果の森」第107回(3/24)まで »