« 脚本・坂元裕二の「Mother」が堂々の第1位!! | トップページ | 水木しげる入門・「ガロ」の話 »

2010年7月 1日 (木)

菅首相 消費増税 低所得者、全額還付も 年収水準に言及

6月30日22時21分配信 毎日新聞

 菅直人首相は30日、山形市内での参院選街頭演説で、消費税率を引き上げた場合の低所得者対策について「年収300万円、400万円以下の人には、かかる税金分だけ全部還付する方式(もある)」との考えを示した。

政治家が演説で、非現実的で自分でもできるわけがないと考えていることをしゃべる時の顔って、どこか似ていませんか。

テレビのニュースで菅首相の演説する様子を見ていたら、3年前に宙に浮いた年金問題で「最後の1人、最後の1円まで年金を支払う」と絶叫していた(当時の)安倍首相の顔がダブってきました。

いやしくも内閣総理大臣です。苦し紛れに、思いつきで、自分でも信じられないようなことを軽々しく口にするのはやめたほうがいいと思います。与野党を問わず、選挙演説における党首の言葉は、その政党の公約であると国民は解釈します。

|

« 脚本・坂元裕二の「Mother」が堂々の第1位!! | トップページ | 水木しげる入門・「ガロ」の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/35604234

この記事へのトラックバック一覧です: 菅首相 消費増税 低所得者、全額還付も 年収水準に言及:

» 小浜二郎のニュースご意見番 [小浜二郎のニュースご意見番]
巷のニュースをお知らせし、私なりの短い感想を書いています。まじめな時もあれば、面白おかしくアレンジすることもあります。 [続きを読む]

受信: 2010年7月 4日 (日) 22時33分

« 脚本・坂元裕二の「Mother」が堂々の第1位!! | トップページ | 水木しげる入門・「ガロ」の話 »