« アニメ「バクマン。」・第19話「2人と1人」を観る | トップページ | 大相撲の八百長問題・過去のことをほじくるのはやめたらどうかね »

2011年2月14日 (月)

角田光代の「空の拳」・第43回(2/10)まで

映画「あしたのジョー」は大好評公開中だし、プロボクシングでは井岡一翔が日本選手最短のプロ7戦目でWBC世界ミニマム級のチャンピオンになりました。このところ久しぶりに(?)巷ではボクシングの話題が盛り上がっています。でも、日経新聞夕刊に連載中のボクシング小説「空の拳」はなかなかエンジンがかかりません。

やはり映像表現のできない小説でボクシングの魅力を伝えるのは難しいのかもしれない……などと考えながら「空の拳」を読んでいます。
 
 
さて、空也はタイガー立花に話を聞こうとしても、トレーナーの有田のガードが固くてなかなか思うような取材ができません。それではということで、空也は立花の対戦相手だった大塚ジムの矢部龍也から話を聞こうと考えました。

大塚ジムを担当しているのは先輩の倉田真喜です。空也は倉田真喜に頼んでいっしょに大塚ジムに連れて行ってもらいました。空也に言わせると、倉田真喜はオカン系ということで、母性本能を刺激して甘えれば人間関係がうまくいくらしいです。よくいえば聖母マリア(?)、悪くいえば醜女の深情け(?)のような人です。

大塚ジムは鉄槌ジムの和気藹々とした雰囲気とは違って、プロボクサーを養成するための本格的な(?)ボクシングジムです。このジムには、いつもはスカート姿の倉田真喜も女刑事(?)のようなパンツスーツで出入りしています。

空也は倉田真喜といっしょにしばらく練習風景を眺めていましたが、やがてジャージ姿の矢部龍也が現れました。矢部がバンテージを巻き始めたため、空也は話しかけようかどうしようか迷っていると、倉田真喜から「(矢部龍也は)すぐ練習に入るだろうから、(話しかけるなら)今のほうがいいと思うけど」と言われました。空也は意を決して矢部に話しかけました。

まず名刺を渡して自己紹介してから、先日の試合のことや対戦相手のタイガー立花についていろいろ訊いてみました。矢部は笑顔がさわやかな好青年です。しかし、空也の質問の仕方が悪いのか、矢部にサービス精神が足りないのか、矢部の答えはどうも要領を得ません。何だか禅問答みたいになってしまいました。

矢部はこれから練習のため、空也もあまり長くは話しかけられません。

「また見学にきてもいい?」空也は質問を終えるべく、訊いた。
「はい、もちろん」矢部は最初に見せたさわやかな笑顔で即答した。

練習が終わってからいろいろ話をして「また見学にきてもいい?」と訊くならわかります。でも、これから練習を始めようとしている矢部龍也に「また見学にきてもいい?」って訊いておいて、矢部が練習に入ったら空也は帰ってしまうんですよ、きっと。倉田真喜が、練習前に話しかけたほうがいいと言ったのも、矢部の練習が終わるまで待っているつもりはなかったからです。
 
大塚ジムを訪問した翌日、空也が鉄槌ジムにいくと、有田から中神の試合が決まったと知らされました。空也はチケットを二枚買いました。一枚は倉田真喜の分になりそうです。中神の試合は10月13日、東日本新人王準決勝の2週間後です。

|

« アニメ「バクマン。」・第19話「2人と1人」を観る | トップページ | 大相撲の八百長問題・過去のことをほじくるのはやめたらどうかね »

コメント

>やはり映像表現のできない小説でボクシングの魅力を伝えるのは難しいのかもしれない……などと考えながら「空の拳」を読んでいます。

確かに私のそんな気がしますね。しかし、あくまでプロの作家さんな訳で、この記事をご本人が読んだらショックでしょうが、多分この手の同意見は多いかもですね。ただ、角田さん自信がボクシングを習っているからこその、初心者の主人公に投影された目線描写等現実的ですよね。しかし私が前にも書いたように、その匂いが無意識の女性目線的が男性からはとても残念な事かもしれませんね。小説世界にいまいちのめり込めない要因の一つですね。しかし、ボクシング=格闘(ケンカ)と言うならそんな事ないですよ。花村萬月さんなんて、まさに自伝的小説「百万遍」シリーズで、殴り合いの心理描写等うまく描いていますよ。「ワルツ」でも、日本刀での駆け引き等うまく、そして読者を引き込む、、、まさに映画のシーンのように一気に読み上げましたよ。映像表現をうまく活字描写されてましたよ。

また議論からずれてるなんて言われ、なにがしら否定されそうですね 爆

投稿: | 2011年2月20日 (日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/38865892

この記事へのトラックバック一覧です: 角田光代の「空の拳」・第43回(2/10)まで:

« アニメ「バクマン。」・第19話「2人と1人」を観る | トップページ | 大相撲の八百長問題・過去のことをほじくるのはやめたらどうかね »