« テレビアニメ「バクマン。」・第23話「しまった!!」 | トップページ | ほうれん草・冷凍保存してもだめなの? »

2011年3月20日 (日)

震災特番でうるさいほど流れるCM

テレビを見ていると衝動的にチャンネルを替えたくなるときとがあります。ひとつは「菅直人が映ったとき」、もうひとつは「ACジャパンのCMが流れたとき」です。ACジャパンのCMは菅直人の映像と同じくらいに不愉快です(個人的に)。

ACジャパンは、「全国の企業から集めた会費で、公共広告活動を行う民間ボランティア組織(経済産業省所轄の社団法人)」とされています。いかにも胡散臭いです。どういう人間が役員になっているのか、本当に必要な組織なのか、徹底的に明らかにしてもらいたいです(マスメディアが会員だから無理か?)。間違っていたら申し訳ないですが、思うに単なる天下り団体のような気がします。

「JCASTテレビウオッチ」というサイトでは、今回の「異常事態」を次のように解説しています。

テレビ局はスポット広告として一般の企業広告と同様に放送しているが、今回の大震災のように、企業がCM自粛したときの穴埋めとしても使われる。東日本大震災では発生から1週間で延べ100時間以上が放送されていて、これは阪神・淡路大震災を上回る。CMの全放送時間の99%以上を占めており、ほとんどのテレビCMがACということである。

詳しくは → http://www.j-cast.com/tv/2011/03/17090737.html

この大量CMは、テレビ局が自発的に流しているのであって、ACジャパンに責任はないのですが、それでも苦情が殺到しています。

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も

デイリースポーツ 3月18日(金)9時19分配信

 公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日本大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中していた。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。
  ◇  ◇
 民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。
 抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といった内容があるという。

詳しくは → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000001-dal-ent

ここで疑問に思うのは、ACジャパンという団体は、各テレビ局に対して、(CMを流すのを)やめさせる権限はないのでしょうか?それから、ACジャパンのCMでもとにかく流していれば各テレビ局は(ACジャパンから)広告料がもらえるのでしょうか(もしそうだとしたらふざけた話です)。

|

« テレビアニメ「バクマン。」・第23話「しまった!!」 | トップページ | ほうれん草・冷凍保存してもだめなの? »

コメント

震災があったんだからそんなときにおかしなCM流せないことくらいわかんないのかなぁ?
そんなに日本人のレベル低かった?
CMより震災後の休み明け
日テレで「都バスで飛ばすぜい」ってグルメ番組やってたことのほうが気になったよ
こんなときに非常識じゃねーか?って
どこよりもいち早く震災特番やめて放送してたが
一日おにぎり1個を夫婦でわけて食べたとか
何日も食べて無い被災者がいるってのにさ
被災地と放送内容は違うかもしれんが
計画停電になってる地域もあることだし
普段食べれるものが食べれない
質素な食事になってるかもしれないだろ

大体日本のテレビ局グルメ番組多すぎなんだよな

投稿: 節電くん | 2011年3月21日 (月) 03時56分

すみません。おかしなCMを流せって言っているのではないんです。スポンサーがCMを自粛しているなら民放だってCMなしでいいのではないでしょうか?たしか11日の震災直後は民放もCMがなかったと思います。
 
 
ACジャパンのCMに対する抗議の理由を確認しておくと以下の通りです。

> 抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といった内容があるという。<
 
 
要するにACジャパンのCMそのものがこんな大変な時に何度も何度も流すようなCMではないということです。非常識なグルメ番組が不愉快なら見なければいいですが、CMは強制的に見せられるので困ってしまいます。

「こんな大変な時にたかがCMごときでつべこべいうな」とおっしゃるのならまったくその通りです。すみませんでした。

投稿: むぎ | 2011年3月21日 (月) 08時00分

安否確認の映像を流したほうがいいと思います。

投稿: | 2011年3月22日 (火) 21時38分

「震災があったんだからそんなときにおかしなCM流せないことくらいわかんないのかなぁ?」は脅迫電話や苦情の電話かけてる輩に対しての感想で むぎさんに言ってないけどね
それに むぎさんが「おかしなCMを流せって言っている」と言ってないしさ
「こんな大変な時にたかがCMごときでつべこべいうな」とも言ってないけどな
むぎさん日本語不自由?
読解力無さ過ぎ
そんなにからむなよ(笑)
熱い奴ってうざっ
むぎさんの方がACのCMより「しつこくて不快」だよ

投稿: 節電くん | 2011年3月26日 (土) 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/39301125

この記事へのトラックバック一覧です: 震災特番でうるさいほど流れるCM:

« テレビアニメ「バクマン。」・第23話「しまった!!」 | トップページ | ほうれん草・冷凍保存してもだめなの? »