« 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「家政婦のミタ」・最終回 | トップページ | FF13-2・クリア後・「ゲートを閉じるって何だ?」 »

2011年12月23日 (金)

FF13-2・「EP4-A 新都アカデミア -AF4××年」・グラビトンコアはどこにある?

5種類のグラビドンコアはEPISODE5に進むための必須アイテムです。探索にはチョコボとモーグリが大活躍します。

グラビドンコアのある場所をマップで露骨に示されても困るけど少しはヒントが欲しいという人は以下をどうぞ。

グラビドンコア・アルファ (ネオ・ポーダムAF003年)
マップの中央部をアフリカと考えるとスーダンのあたりにあります。いかにもという鉄板の上にあるので比較的わかりやすいです。モーグリが教えてくれます。

グラビドンコア・ベータ (ビルジ遺跡AF005年)
マップの中央右側のちょうど真ん中あたりにチョコボでジャンプしないといけない草むらがあります。草むらには宝箱もありますが宝箱を回収しただけで満足してはいけません。草むらを歩き回っているとモーグリが反応するはずです。足を踏み外すと落っこちるので要注意です。
事前にこの場所をチョコボで訪れていると、未探索の表示が消えてしまいます。カンニングをしないで独自に発見するのはかなり難しくなってしまうと思います。

グラビドンコア・ガンマ (ヲルバ郷AF200年)
チョコリーナの向って右側の建物の屋上にあります。屋上へは坂を上って坂の上からチョコボでジャンプすると行けます。
ここも未探索の場所でいかにも怪しいという雰囲気が漂っています。しかし事前にやり込んでいて、ここに足を踏み入れていると未探索の表示が消えてしまいます。やり込みグセのある人ほど発見が難しくなると思います。またそういう人に限ってカンニングはしたがらないものです。

グラビドンコア・デルタ(新都アカデミアAF400)
ニュータウンのチョコリーナの近くの赤いエスカレーターの下にあります。赤いエスカレーターはジャンプしながら逆走します。かなりわかりにくい場所です。
事前に逆走して下まで行ってしまっていると、未探索の表示が消えて怪しい場所が怪しくなくなってしまいます。ますます発見が難しくなります。

グラビドンコア・イプシロン (ヤシャス山AF100年)
地図の左下を九州と考えると久留米と熊本の間あたりにあります。グラビドンコアそのものの場所は比較的わかりやすいです。しかしヤシャス山AF100年に行くのが大変です。

ヤシャス山AF100年へは、新都アカデミアAF400年の「ニュータウン」の左下にあるゲートから行きます。このゲートを独自に探すとしたら気が遠くなるほど大変です。

ニュータウンのダンジョンは1階と2階が入り組んでいて実にわかりにくいです。しかも鬱陶しいモンスターがうじゃうじゃ出てきます。チョコボはいません。

探索する際に、バトルモードをイージーに変更して、バトル開始時のパラダイムをケルベロスW(メンバー全員アタッカー)、パラダイムチューンをワイドに設定しておくと多少はモンスターの鬱陶しさが解消するかもしれません。

ヤシャス山AF100年へのゲートを開くにはワイルドオーパーツが必要です。持っていないと一大事です。わたしの場合、ゲートまで辿り着いたまではよかったものの、ワイルドオーパーツがありませんでした。どこかで不用意に使ってしまったんですね。幸いなことに取り忘れているワイルドオーパーツの場所はすぐにわかりました。サンレス水郷AF300年です。ヌシの背中に乗って移動する時に遠いところに見えていたあのトレジャーボックスです。モーグリに取ってきてもらいました。

最初はなんだこいつと思っていたモーグリのブタマンづらが、このころになるとなんだかかわいく見えるようになってきます。


より詳しくはいつもお世話になっている攻略サイトでどうぞ。

 グラビドンコアについて → http://ff12.jp/ff13_2_chart13.html

 ワイルドオーパーツについて → http://ff12.jp/ff13_2_gate00.html

|

« 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「家政婦のミタ」・最終回 | トップページ | FF13-2・クリア後・「ゲートを閉じるって何だ?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/43474319

この記事へのトラックバック一覧です: FF13-2・「EP4-A 新都アカデミア -AF4××年」・グラビトンコアはどこにある?:

« 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「家政婦のミタ」・最終回 | トップページ | FF13-2・クリア後・「ゲートを閉じるって何だ?」 »