« 「バクマン。2」・第12話<経験とデータ>を観る | トップページ | 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「私が恋愛できない理由」・最終回 »

2011年12月18日 (日)

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2・「モーグリ投げ」ができない!?

ゲームをやっていて、ちょっとした勘違いで大ハマリに陥ってしまうことがよくあります。困っている人がいる(いないか?)と思うので恥を忍んで「モーグリ投げ」の失敗談を紹介します。

L1ボタンでモーグリをつかみ、右スティックで方向を定め、R1ボタンを押すと、モーグリを放り投げます。モーグリはその先で探索を行い、うまく行けばアイテムを入手することができます。

この「モーグリ投げ」によって遠くにあるトレジャーボックスをモーグリに回収してもらうことができるはずなのですが、どうもうまくいきません。まあいいやと思って遠くのトレジャーボックスは諦めてゲームを進めることにしました。ところが、「モーグリ投げ」ができないと必須アイテム(オーパーツだったかな)が手にはいらない場面に遭遇してしまいました。大ピンチです。

しばらく悩んで試行錯誤を続けた結果、ようやくうまくいかなかった原因がわかりました。「L1ボタンでモーグリをつかみ」のL1ボタンは押すだけでなく押し続けていないといけませんでした。笑ってやってください。

|

« 「バクマン。2」・第12話<経験とデータ>を観る | トップページ | 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「私が恋愛できない理由」・最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/43424780

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ-2・「モーグリ投げ」ができない!?:

« 「バクマン。2」・第12話<経験とデータ>を観る | トップページ | 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「私が恋愛できない理由」・最終回 »