« 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「私が恋愛できない理由」・第8話 | トップページ | 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「家政婦のミタ」・第9話 »

2011年12月 7日 (水)

ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション47「橙の真如・真理の盾」(ラクタヴィージャ)の攻略法

12月15日のⅩⅢ-2の発売を前に、ⅩⅢを久しぶりにプレイしてみました。RPGの攻略法というのは、自分の書いた攻略法を自分で参照することもしばしばです。時間が経つとわからなくなってしまうからです。

で、今回、困ってしまったのは、ミッション47「橙の真如・真理の盾」(ラクタヴィージャ)です。47は、そんなに難しいミッションではないと思って攻略法を書いておかなかったのですが、今回はなぜかかなり手こずりました。こんなに強かったかなあ、と思いながら、なんども挑戦してやっとクリアできました。その攻略法を紹介しておきます。

ミッション47「橙の真如・真理の盾」(ラクタヴィージャ)の攻略法

 冥碑の所在地 → 淘汰の断層(火の幽径)
 難易度ランク → A
 ターゲット  → ラクタヴィージャ
 出没地    → 淘汰の断層(ファルシ=タイタン御座)
 報酬     → ナムール石

バトルメンバー
 バニラ(HP7410、物理攻撃1147 魔法攻撃1245)
 スノウ(HP8570、物理攻撃1353 魔法攻撃721)
 ファング(HP7710 物理攻撃1728 魔法攻撃1009)

使用するオプティマ
 「レジスタンス HDJ」
 「ヴァンガード BBD」
 「不落の砦 HDD」
 「ケルベロス AAA」

戦闘開始前にパワースモークを使っておきます。パワースモークの効力が切れるまでの短期決戦です。

まず、「レジスタンス HDJ」でスロウをかけます。スロウがかかったら、「ヴァンガード BBD」と「不落の砦 HDD」と「レジスタンス HDJ」を行ったり来たりしながらブレイクを狙います。ブレイクしたら、「ケルベロス AAA」で一気にクリアです。

ブレイクするまでは誰か一人ディフェンダーがいないときっと不幸なことが起こります。

|

« 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「私が恋愛できない理由」・第8話 | トップページ | 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「家政婦のミタ」・第9話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/43291172

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ ミッション47「橙の真如・真理の盾」(ラクタヴィージャ)の攻略法:

« 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「私が恋愛できない理由」・第8話 | トップページ | 秋の連続テレビドラマを楽しもう・「家政婦のミタ」・第9話 »