« 「バクマン。2」・第20話<大好きと否定>を観る | トップページ | テレビドラマ「最後から二番目の恋」・中井貴一がんばる? »

2012年2月21日 (火)

巨人・渡辺会長、ドラマ「運命の人」に怒

サンケイスポーツ 2月8日(水)11時46分配信

 プロ野球巨人の球団会長で、読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(85)が、沖縄返還密約をめぐり元新聞記者が逮捕された実際の事件を下敷きにしたTBS系ドラマ「運命の人」に噛みついたことが7日、明らかになった。

 渡辺氏は同日発売の週刊誌に手記を寄稿。自身がモデルとみられる人物が《たかり記者として描かれている》とつづり、《極めて名誉を傷つけられた》と憤慨している。

 渡辺氏が怒りのペンをふるったのは、7日発売の「サンデー毎日」。「私はTBS『運命の人』に怒っている!」と題し、4ページにわたって猛抗議を展開している。

 原作は1971年の沖縄返還協定の裏に存在した日米間の密約に絡むスキャンダルを舞台にした作家、山崎豊子氏(87)のベストセラー小説。ドラマでは主人公の毎朝新聞記者を本木雅弘(46)が演じ、第4話まで放映されている。

 「毎朝新聞」は毎日新聞を連想させ、登場人物も首相の「佐橋慶作」は佐藤栄作氏、与党幹事長の「田淵角造」は田中角栄氏-など実在の人物と重なる点も多い。渡辺氏らしき人物は、主人公のライバルで読日新聞政治部記者の山部一雄として登場、俳優の大森南朋(39)が演じている。

 山部は、政治家と仲良くなって情報を取る手法の記者として描かれている。料亭で田淵角造と会食し頭を下げる場面に、渡辺氏は《私は、料亭はもとより私邸であっても、田中角さんに一度もサシで御馳走になったことはない》と全否定。

 《さらに許し難い》のは、山部記者が自民党の旧大平派を連想させる「小平派」のゴルフコンペに参加する場面。ここで山部記者は、議員から大金を受け取ったことを匂わす発言をするが、渡辺氏は《下等なたかり記者として描かれている》と不満をあらわにした。

多くの視聴者は読日新聞政治部記者の山部一雄のモデルが渡辺恒雄だとは知らないで「運命の人」を見ていると思います。

渡辺恒雄は《極めて名誉を傷つけられた》と憤慨していますが、このドラマの中で一番クールで恰好良く描かれているのが実は大森南朋演じる山部一雄です。人情味に厚く、それでいて弓成のようなヘマはしない清濁併せ呑む辣腕記者として描かれていますから。

このドラマの山部一雄は、モデルの渡辺恒雄よりも事実に反して悪玉的に描かれているところがあるとしても、事実に反して善玉的に描かれているところのほうがはるかに多いと思います。渡辺恒雄には「オレはあんな善玉じゃない」と噛み付いてほしかったです。

このサンケイスポーツの記事には続きがあります。

 怒りは本木演じる主人公、弓成亮太記者のモデルである西山氏にも向いた。渡辺氏は西山氏との親交を明らかにしつつ、《小生が悪玉にされていることを知りながら、一回もワビの電話すらない》。渡辺氏はドラマで田淵から山部がカネをもらったと想像させるシーンを見て、《完全に西山君に対する感情がぶち切れた》とまで言い切った。

 TBS広報部は「(渡辺氏から)何も言ってきていないので、特にコメントすることはない」と話している。

わけがわからないのは、どうして西山氏が渡辺氏にワビの電話をしなくてはならないのでしょうか???西山氏はこのドラマを(くだらないと思って?)あまり見ていないらしいですよ。《完全に西山君に対する感情がぶち切れた》っていうのもなんだかピントがずれています。耄碌してドラマの主人公・弓成亮太とそのモデルとされている西山氏との区別がつかなくなっているのでしょうか?

|

« 「バクマン。2」・第20話<大好きと否定>を観る | トップページ | テレビドラマ「最後から二番目の恋」・中井貴一がんばる? »

コメント

年食ってくると何よりもまず自分の名誉を守ろうとするんですかねぇ

投稿: 名無し | 2012年3月 3日 (土) 00時49分

コメントありがとうございます。

同じ年寄りでも渡邊恒雄氏はかなり特殊だと思います。キャラクターとしては面白いんですが、こういう人がトップに君臨している組織で働いている人は辛いだろうなあ……と思ってしまいます。

投稿: むぎ | 2012年3月 4日 (日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/44201349

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人・渡辺会長、ドラマ「運命の人」に怒:

« 「バクマン。2」・第20話<大好きと否定>を観る | トップページ | テレビドラマ「最後から二番目の恋」・中井貴一がんばる? »