« 脚本・尾崎将也の「梅ちゃん先生」・これほど共感できる人物が出てこないドラマも珍しい? | トップページ | 脚本・尾崎将也の「梅ちゃん先生」・依然として視聴率が好調の理由 »

2012年8月23日 (木)

「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「外伝1 弱き者、それは (Map 辺境の砦)」の攻略法

ルナティックは「通信」を封印したままクリアできましたが、ルナティック+はあまりにも難しいです。もう限界です。つまらない意地は張らないで使えるものはなんでも使うことにしました。
 
 

「外伝1 弱き者、それは (Map 辺境の砦)」の攻略法

以下は「任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム覚醒」(小学館)の56ページのマップに従って説明します。
 
条件
 1.難易度・ルナティック+
 2.モード・クラシック

事前の準備として、アカネイアの王女ニーナと交渉して手槍を買っておきます。あと「国境の長城」のショップで「力の薬」と「守備の薬」を買って自軍ユニットを強化しておきます。
 
 
外伝1は、敵将・ロムゴーを撃破すればクリアですが、
 
 1.宝箱の「キラーランス」と「レスキューの杖」を手に入れる。
 2.村人・ドニをレベルアップ(Lv.1→Lv.2)する。

というおまけ(?)がついています。この二つのうちどちらか一つでも失敗したらリセットして再挑戦です。
 

出撃ユニットと主な携行武器は以下の通りです。

 クロム /封剣ファルシオン、レイピア
 リフレ(マイユニット) /サンダー
 フレデリク /手槍、鉄の槍、月光
 リズ /ライブ、リブロー ←これは武器ではない
 ミリエル /ファイアー
 スミア /鉄の槍 
 ロンクー /キルソード、サンダーソード 
 ヴィオール /鉄の弓、下克上の弓(⑰の盗賊がカウンターのスキルを装備しているときは手槍を装備したカラムを出撃させる)。

自軍増援
 ドニ/青銅の槍
 
 
●1ターン目

回復役のリズ以外はすべてダブルにします。

 フレデリク(+スミアまたはクロム)
 ロンクー(+クロムまたはスミア)
 リフレ(+ミリエル)
 ヴィオール(+ドニ)
 リズ

遠隔攻撃ができるように、フレデリクには「手槍」、ロンクーには「サンダーソード」、ヴィオールには「下克上の弓」を持たせます。でも使うのはどうしても必要なときだけです(もったいないから)。

まず、フレデリク(+スミア)で④のアーチャーを倒します。これは必ず倒さなくてはいけません。鉄の槍で倒せると理想的なんですが、アーチャーがカウンターや大盾のスキルを装備しているとそうもいきません。とにかくどんな手段を使ってでも④は必ず倒しておきます。

次に③の蛮族と⑰の盗賊をどうするかです。ここから先は③と⑰と21の敵ユニットがどんなスキルを装備しているかで臨機応変に対応することになります。まあ、こちらが最善手を選んでノーミスであっても、この1ターン目がうまくいく確率は1/5ぐらいです。
 
敵のフェーズで21(蛮族)、22(蛮族)、⑤(蛮族)、⑥(蛮族)、⑦(アーチャー)の敵ユニットが動き出して自軍に向かってきます。
 
 
 
●2ターン目
 
カウンターのスキルを装備した敵ユニットが多いとお手上げになることもあります。ここもやはり敵のスキルを入念にチェックして臨機応変に対応するしかありません。自軍を左上に退避させ、手槍を装備したフレデリク(+スミア)が敵軍の猛攻に耐えてくれるかどうかがカギになります。でも、なかなか思うようにはいきません。ここもうまくいく確率は1/5ぐらいだと思います。つまり2ターン目までを無事に乗り切れる確率は数%(1/25ぐらい)です。したがって20回から30回は挑戦することになります。
 
 
 
●悪戦苦闘の末、序盤を無事クリアしたら、次の攻撃目標は⑪と⑫の蛮族です。⑪の蛮族はカウンターのスキルがあるし(たぶん必ず)、⑫の蛮族はハンマーを携行しています(初期装備は鉄の斧)。フレデリク(+スミア)で不用意に攻め込むと痛い目に会います。

そこで⑪と⑫を安全に倒す方法を伝授します。

⑤の初期位置の1マス上にフレデリク(+スミア)を待機させます。そしてその隣りにリフレ(+ミリエル)を待機させます。すると⑪の蛮族が動き出してショートアスクでリフレを攻撃してきます。リフレはダメージを受けますがよほどの不幸が重ならない限り倒されることはありません(リフレの反撃にカウンターのスキルは発動しない)。ありがたいことに、鉄の斧を装備した⑫も後についてきてくれます。⑪と⑫をおびき出して総力戦に持ち込めばほぼ確実にこの二人を倒すことができます。

⑪と⑫の敵ユニットはその攻撃範囲内に入らなければ動き出さないので後回しにすることもできますが、危険な作業は早めに終わらせておいた方がいいです。後半になってから失敗すると精神的ショックが大きいです。
 
 
 
●⑪と⑫を倒したら、敵ユニットのスキルと攻撃範囲に注意しながら、おまけの処理に注力します。

 1.南下してくる②の盗賊を倒してキラーランスを手に入れる。
 2.村人・ドニをレベルアップする。

②の盗賊は(邪魔が入らなければ)簡単に倒せます。しかし、村人・ドニをレベルアップするのはけっこう大変です。ドニが敵を二人倒さなくてはなりません。原則として弓兵をおびき出して弱らせてからドニにとどめを刺させるのですが、ドニがとどめを刺せる程度に弓兵を弱らせるのが難しいです。自軍に予期せぬ必殺やデュアルアタックが出てしまうと失敗です。

ここは一度ダブルを解消して臨むのも一つの方法です。でも、ダブルを解消して単独の自軍ユニットが増えると、うっかりミスでしくじる恐れも出てきます。ダブルの解消は必要最小限にとどめたほうがいいです。
 
 
  
●すべてがうまくいったら、いよいよ敵将・ロムゴーの撃破です。敵将はあまり強くないので、フレデリク(+スミア)で簡単に倒せます。ただし、敵将はカウンターのスキルを持っています。不用意に近づかないように!!

|

« 脚本・尾崎将也の「梅ちゃん先生」・これほど共感できる人物が出てこないドラマも珍しい? | トップページ | 脚本・尾崎将也の「梅ちゃん先生」・依然として視聴率が好調の理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/46793827

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「外伝1 弱き者、それは (Map 辺境の砦)」の攻略法:

« 脚本・尾崎将也の「梅ちゃん先生」・これほど共感できる人物が出てこないドラマも珍しい? | トップページ | 脚本・尾崎将也の「梅ちゃん先生」・依然として視聴率が好調の理由 »